日本人の創造性

ハリウッド映画が日本のアニメの使用権を買って、映像化する動きが活発です。  スーパーマンスパイダーマンのような大ヒット映画を作ろうというわけです。  例えば、ドラゴンボールという作品。  使用権を買って映画、DVD,ゲーム、衣料、オモチャ等に広くビジネスに広げて大もうけします。  


日本では、マンガやテレビや映画など日本国内向けの広がり、その独創的な創造力はオタク的なのめり込みによって ドンドン深く進化しているようにみえますが 横への広がりが薄いのではないでしょうか?


世界のファッションは日本から、という声も聞かれるほど、日本の若者達のイマジネーションは 世界から注目されているようです。  私個人としては東京に出たときに出会う 不思議なファッションの若い人達をみると 別世界を感じてしまうのですが・・・既に、cosplayと言う英語ができているようです。


カナダでも 東京に行くのが夢と言う若者に何人か出会いました。  中でもコスプレを見たいと言うファッション関係のグループは かなりの資料を集めているようでした。 強いカナダドルを持って 東京でショッピングが憧れいうことでしたが・・・???


いずれにしても、 携帯電話やアニメやファッションのように ドンドン斬新な技術と創造性で新しい情報発信されているのが 今日の日本のようです。  しかし、その偉大な価値を商品化し、世界で羽ばたかせているのは 以外や外国企業なのです。


世界第二の経済大国が、日本の国の中だけで満足していては、足早に先を目指す諸外国にとりのこされそう。  もっと、世界で富を稼げるようになれば 消費税を上げなくても、私たちの暮らしは楽になる気がしないでもありません。


画像は ここまでする必要があるのかどうかは別として これまたイデア食品。  かまぼことクリームチーズのデザート。  何も言われなければチーズケーキだと疑わないと思います。