携帯電話

日本は西洋の真似ばかりするといわれていたのは一昔前のこと。  今や携帯電話、アニメ、ゲーム、ファッション等 創造的なアイデアは日本発信


世界で一番売れている携帯電話機フィンランドノキア。  でも、その機能はとてもシンプル。  日本の携帯の高度な技術には とても及ばない。   今や 携帯は多機能な情報機器。  こんなにすぐれものであっても 海外では売れない。  問題の一つは、高度技術の開発に固執しすぎて 使い手に親切ではないからでしょう。  私のシンプルな携帯でも 使いこなせない機能が如何に多い事か・・・ 


iPhone(アイフォン)という携帯電話が 昨年、アメリカで売り出された。  瞬く間に大ヒット。  娘もアメリカで使っているらしいが 非常に便利なようだ。  Iphoneの爆発的な人気のお陰で この半年間に株価も2倍になったという。


そのアイフォン、 目玉は3Dの表示と画面を指でタッチする使いやすさ。  この技術、日本のメーカーではとっくに完成済みのものらしい。   親指文化の日本では流行らないと判断の結果、 不採用。  アイフォンの大ブレークを目の辺りにして、 あわてて3D表示を取り入れる動きがあるようだ。


日本はブレイン。  漁夫の利を得るのは 西欧の国。  アメリカでは、 子供の頃からレモネードを売ったりして ビジネスチャンスを活かす敏捷性と行動力がある。  日本には、まだまだビジネスにつながる素晴らしいアイデアが たくさんあるようだ。 知的財産が 国内の経済発展に結びつくよう 消費者の要望にも もう少し目をむけてもらえればいいな!  明日に続きます。