若いお客様達

昨日は 体調不調。  一日ぐったりして眠り続ける。  今日は快調。  


10年前まで 英語塾をしていたが その時の生徒だった人達が 時々、「行ってもいいですか?」と 数人連れ立って 訪ねてくれる。  嬉しい訪問客!  社会人になってからも 自分の進路などについて話に来てくれる。  28歳になってまた大学院に戻った人、 学校に入りなおした人、 新しい職場に移る人 其々の道、 頑張っているなぁ〜と嬉しい。

友人にいただいたポンデケージョのレシピをとりだして作ってみた。  見事失敗!  どうして膨らまないの?  レシピ通りの分量にしたけどなぁ〜!  これはhands on lessonがいるのかも・・・思い当たる点は サラダオイルは使っていないのでグレープシードオイルで代用、 あと、タピオカ粉はカナダから持ち帰ったもので 性質が違うものかもしれない・・・でも、お味は もちもちで上等です。 2枚重ねて 見栄えは何とか・・・でも、この失敗作はマッスル君と2人で食べよ。
結局、タルト生地の余分が冷凍してあったので 急遽、洋梨とありあわせのヨーグルトや生クリーム、卵、メープルシュガーで中のクリームを作り焼いた。  よくリンゴで作るレシピだが リンゴを煮ている時間は無い。  缶詰の洋ナシで代用。  何でも自分勝手なあり合わせ 当たればOK 当たらなければ ごめんなさいという いい加減さだから気軽に作れる。  これは、レシピに残したい美味しさですが 分量を量っていない(まただぁ〜!)


若いお客様にきてもらうと 家の中が華やかで良い。  色々話すと 近頃の若者は・・・とネガティブな方向ではなく 非常に向学心に燃え、自分を大切に生きる道を考えているなぁ〜と感心させられる。  自分でも忘れている昔の事を 皆は覚えていて 夢中で頑張っていた若かりし日の思い出が蘇り 一昔前のことだったなぁ〜と 感慨深い。