[食] vegetable
我が家の家族に食べたいものは?っと、聞くと一寸中近東の食文化を思わせる セロリと牛肉の煮込みをあげると思います。これは、子供達がまだ幼い頃、イランの方と結婚された友人宅に招かれ、教えていただいたdishです。

セロリを2株、葉っぱも全て使っても 沢山の量はできませんが コリアンダーのかすかな香り、仕上げにぎゅっと絞るレモン、繊維状になった様な牛肉(セロリがメインなので 分量は少なくてもOK)

このセロリレシピは 色がきれいではありません。色を添える意味で、大きなかぶのビーツをみつけましたので 茹でてそえました。この日、来客がありましたが 喜んでいただけたようです。
リンゴも美味しい時期になりましたね。チコリと合わせてサラダに、しゃきしゃきっ!さくさくっと 爽やかサラダになりました。ロースとしたクルミをぱらりとかけたかったけれど 先日パンに使ってしまい残念!
常備しているピクルス、味が馴染んでおいしくまろやかになりました。でも、これでおしまい!一番美味しい頃合いなのに・・・

vegetableの語源はラテン語の活き活きしたや活動的なから派生しています。野菜を食べると大地の精をいただいて 元気になるのは昔から言われていたのですね。今のように環境汚染もなかったでしょうから パワフルなエネルギー源だったと思います。

近頃は、野菜そのものに力が失せてきて 食べているんだけどなぁ〜っと、思うのですが その効力は昔ほどではないようです。サプリメントがもてはやされるのも 一寸悲しいことかもしれません。