2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 12月パンレッスン

今年は、帰国して慌ただしくしておりまして 何も特別なお料理もせず怠けておりますので先日のパンレッスンの美しいクリスマスの装いを 本日のクリスマスにアップさせていただきます。緑と赤のクリスマス定番カラーと違って 大人の雰囲気を醸し出すハイセンス…

 メリークリスマス

*皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいませ**アトランタ、ニューヨークでのクリスマスの飾り*サンタクロースと一緒に写真をと モールなどに撮影場所を設定してあります。このおじさん、別のモールでも拝見!掛け持ちで何カ所か回るのでしょうか。…

 Cirque du Soleil

娘の招待でアトランタ最後の夜はシルクドソレイユ鑑賞人間業とは思えない技をリズミカルにいとも簡単に披露。衣装、舞台装置、技、立体的な空間の使い方、目を白黒、あちらこちらに動かしながらあっという間の3時間。シルクドソレイユのサーカスを鑑賞したの…

 アトランタの夜は更けて

*30人余りの集い・ポトラック*前菜の一部イチジクにゴルゴンゾーラそしてプロシートの組み合わせ食べ損ねて残念。お料理一部どちらかと言えば肉類が多かったような。デザートは5種類ほど、画像なしですが 滞米時、所属していた2つのグループの合同パーティ…

「異文化」バードウオッチング

マッスルが一日中座っていても飽きない指定席。アトランタ郊外の私達の友人宅。広い敷地には色々な野鳥が舞ってきます。餌台も設置され、リスに横取りされない工夫も試行錯誤で。80も半ばの几帳面で凛とした姿勢を保っておられるご夫妻宅です。キッチンの横…

 お決まりの時間に

*Tuesday Lunch Bunch Group*決まった曜日、決まった時間、そして決まった場所に行けば、必ずメンバーの誰かに会える。そんな集いが 私が知っている限りでも10年余り続いているこのグループ。前触れ無しに 行ってみました。みんなの驚きようったらありませ…

 ボランティア活動

アメリカ在住時代参加していたボランティア活動のグループの方に昼食を誘っていただきました。この活動の大きな歳入減になるリサイクルショップです。リサイクルショップと言えども 季節感を大切に。寄付された商品を点検、クリーニング、修理したりして安く…

 集い

*アトランタ郊外、娘が会社でお世話になっている方のお宅に招かれて*国際色豊かな集いになりました。アメリカは人種のるつぼと言われているように 民族の多様性は当たり前。多様な異文化が混在する社会は 矢張り一筋縄ではゆかないようです。郷に入っては…

 喧噪から離れて

テネシー川クルーズThe G. E号に招待していただきましたアトランタから1時間半ほどドライブ、チャタヌガのボートクラブへ。S君のご両親の船で テネシー川クルーズに誘っていただきました。先日のちょっと緊張した晩餐とは違って ゆったり流れるテネシー川、穏…

 英語にうなされた!

今回は時差がほとんどないと思っていたのに 今日、突如午前3時に目が覚めてしまいました。英語にうなされて・・・!どう言う訳か 夢の中で、インドや中国の話題になって 私の使ったimpoverishと言う単語のusageに問題があるので皆で確認してみましょうと大き…

 アトランタの娘訪問

アパートから引っ越した娘の新居を訪ねるのは今回が初めて。リーマンショックの影響で景況が悪化し、住宅売買も不況。オーナーが売りに出したこの住宅地の一軒家も売れず、賃貸に変更された物件だったそうな。交渉して安くしてもらって通常なら住めないよう…

 Thanksgiving Dinner

アトランタ、NYを訪ねて、娘、息子夫妻との集い、友人達との再会を楽しんで 無事、帰国しました。順次、更新して参りたいと思います。さすが14時間の帰国のフライトは 西海岸に飛ぶことに慣れてしまった私達には 一寸疲れました。とりあえず、アトランタで感…

 NY滞在満喫

アメリカ在住家族との集いの旅も そろそろ終盤。アトランタ、ニューヨークと娘や息子夫妻と素晴らしい印象深い時間を過ごすことが出来ました。それぞれが すっかり根をおろして このアメリカで仕事をして行くには大変と思いますが 元気に充実した生活を送っ…

 ニューヨーク

昨日、アトランタから今度は息子夫婦のいるニューヨークに移動してきました。自然に囲まれた娘のアトランタから 一転して摩天楼の大都会。南部と北の文化の違いも 人々に接すると感じます。息子夫妻のアパートから近いJersey cityのホテルから ハドソン川を…