お決まりの時間に

*Tuesday Lunch Bunch Group*
決まった曜日、決まった時間、そして決まった場所に行けば、必ずメンバーの誰かに会える。そんな集いが 私が知っている限りでも10年余り続いているこのグループ。前触れ無しに 行ってみました。みんなの驚きようったらありません!
 このグループはファッションのお話もグルメのお話もほぼ皆無です。若き頃は色々な分野で大活躍してきたばりばりのキャリアーウーマンの集いです。滞米中エモリー大学の社会人クラスに在籍していた頃からの友人達です。

私には、場違いなこの集いのメンバーに誘われたのは 数年前、他界されましたが、当時、同じクラスに日本通の方がいらして 自由発表で神道についてプレゼンされたことがきっかけでした。その女性が加齢による視力障害で不自由されていました。 後に、家が近所とわかり、帰りはいつもお送りしつつ色々なことを教えていただきました。彼女はハワイを第50州に制定した功労者の一人です。

彼女の時計は ボイス時計。お札は縦折り、横折りによって金額を区別、読書はオーディオブック、メールは36ポイントのフォントなら何となく読めるよ!など、知恵を駆使して積極参加の姿勢に感動した物です。

思い出話になってしまいましたが この日もトッピックは脳のしくみについての新聞記事、読んでいる本の紹介など・・・・

そして、この日は中間選挙の初日、選挙してきたわよ!っとシールを胸に。何時も積極的に政治にもかかわっています。このグループはどちらかと言えば共和党支持者ですが 大らかな許容力も持ち合わせ 今、何が出来るかと言うことを何時も考えています。

ニューオリンズの台風被害の折にも 必需品をリストアップし、寄付を集め、トラックを借りて警察官の先導でニューオリンズまで運んだ実行力のある人達です。さすがもうかなりの高齢ですから 今はもう少し穏やかな活動でしょうけれど・・・

2時間ほどの集い、英語もっと勉強しなきゃだめよと 英語力低下を指摘されました。正直な人達。早速、帰国後、読書リストが送信されてきました。先日記載の英語の悪夢にうなされたのはそのリスト(左画像)受信日でした。(汗)でも、この人達にお会いすると 元気がでて とても良い刺激を受けるのです。その日の帰りは先も見えないくらいの大雨強風。送ってもらってありがとう!