コーラス

*合唱祭に向けて*
歴史の浅い私達のコーラスグループですが 今年は市民合唱祭に 初めて参加することになり、練習を続けています。昨日は お弁当持ちで 午前午後と練習。通常は 月二回、1時間半ずつの練習で 余りメンバーの方々とお話する機会も無いのですが お弁当を食べながらのおしゃべり、こんなに素敵な人達とご一緒なんだと 嬉しくなりました。

熱意を持ってご指導下さる先生のもと 私達にとってはかなり難曲ながらも だんだんまとまりがでてきたかなと 思います。同じ目標に向かって 心を合わせて作り上げていく過程は 想像以上に楽しい事ですね。歌詞の解釈も 個々それぞれ、そんなことも話しあいながらの練習は だんだん格調高く ちょっとお楽しみで・・・と、やんわり気分で参加した私、気分を引き締めなくては・・・。

その合唱祭で 最後に全員で歌う歌は 復興支援の歌 『花は咲く』。先日の 大阪での集いでも 皆で歌いましたね。日本のみならず 世界でも歌われはじめ その波は だんだん広がりつつあります。

既に、世界的に活躍中のボーカルグループ、イル ディ−ヴォーが ベルギーで英語版を録音、発売は10月と聞いています。その録音の様子など 花は咲くスペシャルで 放映されていて 深い感銘を受けました。引用ですが こんなコメントがのっていました。

デイヴィッド・ミラー(イル・ディーヴォ)コメント】
「4 ヶ国の異なる国際的背景を持つイル・ディーヴォは、世界を音楽で繋ぐ「音楽の親善大使(musical ambassadors)」とよく呼ばれています。そんな僕たちが、今回「花は咲く」プロジェクトに参加させていただくことになり、大 変嬉しく思います。僕たちの歌声が少しでも日本の皆さんのお役にたてるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。東日 本大震災から 2 年半の月日が流れていますが、復興は道半ばと聞いております。僕らが歌った「花が咲く」を通じて、世界中 の人たちがあの災害のことを忘れないことを願っています。僕たちはこれからも日本の皆さんと共に力強く歩んで行きたいと思 います。」