TED

[
タイトルとは関係ないのですが 画像がないので 今夜焼いたピザ2種
*Technology,Entertainment,Design*
我が家で観るテレビ番組、夜7時のニュース、続いてのクローズアップ現代は 夕飯も終えてほっとする時間なので ほぼ欠かさず。(途中こっくり、こっくりは いつもです)でも、先日のトッピック、TED.(Ideas worth spreading) 興味深く観ました。

このTEDと呼ばれているプレゼンテーションは 実際に、聴衆を前にして、Ideas worth spreading(広める価値のあるアイディア)を18分以内にまとめて発表するイベントです。自分の研究成果であったり、考え方、気付いたことなど 熱弁する様子は このハイテク時代のこと、動画配信で全世界に広がり、ブームを巻き起こしています。

元大統領ビル・クリントン、話題を巻き起こしたサンデル教授、ビル・ゲイツ等々の著名人もメンバーだそうです。

的確に自分の考えを伝達する要素が学べ また多分野の叡智、18分間の英語でのプレゼンは 時間も長くないし、わからなければリピートできるのでまさにフリー英語レッスンと一挙両得!

サイトはこちらです。TEDから得たアイディアで 人生が変わった人々もいたり、商品開発などプラス効果も報告されています。

その昔から、アントニオとブルータスの雄弁が その時代の政治を変えたり、イギリスでは、スピーカーズコーナーがハイドパークにあり、自分の考えを述べ ディスカッションを誘導したりと プレゼンテーションは 色々な場面で活かされていたのですね。

ウオールストリートジャーナルによれば 自己開示(Self disclosure)は 美味しいものを食べたり お金を儲けたりするのと同じような高い満足感を得られるものと 脳科学で解明されたとありました。氾濫する各種のsocial mediaも これに属するのでしょう。