2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 週末は買い出しとZOOM カラフル大根、元気な葉っぱをつけた人参、嬉しいな!1ヶ月あまり ゆっくり買い出しに行かなかったので リハビリ後、洗剤他日用品数々、そして食料品の買い出しに。ヨークマートは 隣がドラッグストアーなので 手分けして買…

[暮らし] たくましい! 豆苗、可食部を使い終えたのち、 毎日水を取り替えながら 根を水につけておくと 1週間もしないうちに 再び、こんなに元気に育ちます。ショウガを加えて 炒めました。たっぷり2パック分の再収穫豆苗、炒めるとショボ〜ン!ですが・・…

[食] 美味しいお肉 リハビリに通う整形外科の近くに 美味しいお肉屋さんがあり、お値段は 少し高くなりますが 質が良く シチュー肉も美味しいです。まとめて下ごしらえし、その段階で冷凍にしておくと 使い回しができ 便利です。今日は 暖かかったのですが …

[暮らし] お値段以上 鏡を見るたびにため息。美容院行く?この足だしな〜!どこも出かけないから まぁいいか〜の自問自答が続いていたが サポーターが外れ数日後、行ってきました。あまり移動しなくても良いようにショートコースで。でも、サロンには 色々な…

[本] 樋口一葉 懐かしいアメリカ南部の紅葉昨日、23日は 結核に感染し、24歳という若さで他界した樋口一葉の命日。日経新聞、日曜版に大きく取り上げられていた。20歳で小説家を目指し 14ヶ月の間に話題作を次々と書き上げた一葉は 初めての女性のプロの小…

[小田原] 悪疫退散、経済復活を願って [画像は、以前のものですが・・・昨夜は 小田原の海上に見事な花火が 悪疫退散、経済復活を願って 30分ほどの間に1800発も次々と 打ち上げられました。今年で 花火大会が開催されてから100周年だそうです。残念な…

[家族]やはり親子ですね! この時期 多くの方が 家の整理を実行されていることでしょう。親戚から こんな懐かしい写真が 出てきましたと、何枚か回ってきました。これは 小田原に越してきて間もなくの頃、夏休みに 海水浴と小田原夏の風物詩の花火大会観覧の…

[暮らし] 呟き サポーターが外れて 小さなお祝い昼食。行ってみたかった魚屋さん(魚力)直営のお店。安くて美味しかったです。先日、感激したケーキをもう一度。しかし最初の感動はありませんでした。そしてカステラ、今回は少しパサついていて残念!数日前…

[暮らし] 恐る恐る サポーターを外すと 不安なのか 変なところに力が入ったり 神経質になったりして 疲労度アップ。これは 慣れていくしかありませんね。曲げ伸ばしのリハビリ 家でも課せられていますが 結構、痛みを伴い 辛いものがあります。でも、今、ち…

[健康] サポーターは 外れたけれど・・・ 私の膝骨折以来、マッスル君は 買い物を 引き受けてくれていますが・・・何だか、おまけにいろいろ見つけてくるんです。視点が違うと 私が通常行かない売り場に行くのですね。上画像、全て百円ですって!漢字ドリル…

[暮らし] 爽やか一絞り 小さな柑橘系、食べてみると 顔が歪むほどの酸味。しかし爽やか。冷蔵庫の整理を兼ねてのスパゲッティペペロンチーノに 一絞り。うわ〜アクセントになって 残り物整理が 特別レシピになりました。かぼちゃのスープには 隠れていますが…

[美術館] 金沢21世紀美術館 この本をかなり昔読んで以来 金沢に行ってみたいと思いつつ 何度も計画が 立ち消えになってしまった。過日、「美の巨人たち」という好きなテレビ番組で この美術館の特集、および金沢、街全体としての現代アートの様子が 紹介され…

[パン] 温かいので発酵順調 暖かいので パンを焼きました。ドライイースト使用で 比較的短時間で完成。たくさんのレシピも 使用するのは決まっているので レシピ整理も必要です。だんだん手間のかかることは しなくなるけれど、時に、気合を入れたくなるガッ…

[暮らし] 黄金色に輝いて 今年は 夏みかんの結実は皆無。代わりに 小さな柚子サイズの柑橘類が 陽射しを浴びて輝いている。最初は緑色、徐々に黄色味を帯び・・・これは柚子でもカボスでもなさそう。黄金柑でも 勿論ない。かなり酸味が強い。あなたのお名前…

[暮らし] 秋の夜長に しみじみとした和食が美味しい。肉じゃがは バーミキュラのお鍋で 材料、調味料を全て入れて 弱火で25分。コールスローは3日ほど作り置き。小松菜、椎茸はお昼の残り、お味噌汁は ローリングストックのインスタント(塩分強いので半…

[家族] 和みー3才のMちゃん マイペースで独創的なMちゃんは ひょうきんな行動で 笑わせてくれます。上画像一番目は まだ2才の頃でしょうか? 親切にしていただき よく可愛がってもらったお隣さん、活動的で水上スキーもマラソンもなさるという私と同年齢のシ…

[暮らし] 陽だまりの2階で ミートボールの甘酢煮近頃マイブーム、鮭の中骨の缶詰と白菜、しめじの煮物。白菜は、天日干しにしておいたのでエキスがギュッ!このほか、いつもの野菜ごろごろスープ、刺身こんにゃく、玄米雑穀ご飯でした。本日は、日当たりの…

[暮らし] 疲れているのかな? 今日は ドライアイの点眼液も無くなったので眼科へ。2ヶ月に1度の頻度で 診ていただいています。足のこともあるので 点眼液だけマッスル君にお願いする方法も。。。と思ったのですが 前回から もう一つ点眼薬が加わったので や…

[暮らし] この機会に 膝骨折したのは不運でしたが 悪い事ばかりではありません。この機会に マッスル君、買い物に 行ってくれるようになりました。最初は メモを持参しても え〜つと思うような違うものを買って来たり・・・お豆腐一つにしても 色々な種類や…

[暮らし] 菊、薫るころ マッスル君の秋の寄せ植え友人が あまりにも これ見よがしのガーデニングでないところが 良いとのこと。コメント苦労されたかも。。。(笑)アメリカ大統領選も ほぼ決まったかのような感を受けますが これからどのようになっていくの…

[本] 新鮮な感覚 友人が お家時間が長いので どうぞと ほっこりするようなお手製のリンゴの焼き菓子と イラストとエッセイが良いわよと 私が選ぶジャンルとは違った本を 送って下さった。私たちの年齢にピタッとくる爽やかな本、病気をして そこからの心の切…

[暮らし] 動きが楽に 整形外科で 横の留め金を緩めて 少し曲げ伸ばしを始めてくださいとのことで 歩行も楽になりました。ただ装具が重いので 変なところが筋肉痛!後のリハビリが思いやられます。千葉の大まさりという 大粒のピーナッツ。一人で買い物には出…

[庭] 鬱蒼とした庭が明るくなりました 今日は、整形外科で 膝骨折、その後の経過をレントゲン。 だいぶしっかりしてきたそうで 少しサポーターを緩め、シャワーでなくお風呂も良いとのこと。しかし、あと2週間はサポーターが必要です。でも経過良好で安堵。…

[暮らし] 今日は楽できます 友人が商店街のクーポン使用で 割烹のお弁当を購入したので お届けしま〜す!と、お昼に 京風お味の美味しい季節のお弁当を お吸い物付きで二人分届けてくださいました。下画像の豪華なお花と一緒に。ちょうど子供たちが贈ってく…

[暮らし] 続ハロウイン 昨日記載の Trunk or Treatの画像です。social distanceを保っての trick or treat . 子供たちの生活にも 色々な影響が出ていますね。お稽古事も休止だそうです。家庭内での 親の役割もプラス アルファ。コミュニティの公園でのハロウ…