[暮らし] 黄金色に輝いて

f:id:sunflower23:20201112024831j:plain
今年は 夏みかんの結実は皆無。代わりに 小さな柚子サイズの柑橘類が 陽射しを浴びて輝いている。最初は緑色、徐々に黄色味を帯び・・・これは柚子でもカボスでもなさそう。黄金柑でも 勿論ない。かなり酸味が強い。あなたのお名前は何ですか?

秋の灯に映える暖かな蜜柑色、芥川龍之介の作品としては 一風変わった「みかん」という作品、ほのぼのとした姉弟の温かさと 視覚に訴える色合い、そして当時の時代背景を思わせる状況を思い出させてくれる。

香りについても その香りが呼び起こす過去の思い出など この歳になると 色々な引き出しがあり 反芻して楽しめることに感謝している。