2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 サービス

年末ベーキング築13年の我が家、このところ電化製品が一気に調子が悪くなり、どの部屋の床暖房も全て作動しなくなりました。とりあえずガス会社に電話するとすぐ見に来て 故障原因の可能性箇所を見いだし、業者にすぐに連絡をとって下さいました。その業者の…

 大人のクリスマス

ここ何年か続いている3夫婦のシニアの集い。我々以外は まだまだ社会貢献、現役バリバリの方達。お忙しい中、ご一緒出来る時間調整をして下さって有難うございます。今年も、6人そろって 元気に楽しい時間を過ごせたこと感激です。クリスマスの日、坂の上…

早朝のNY

息子がNYから送信してくれた画像凛とした冷たい空気が感じられるNY、イブ早朝の画像だそうです。夕方になって冷えてきましたが 日本は暖かいクリスマスですね。

 クリスマス

上画像は アメリカ在住の娘が 子供(1才4ヶ月)を預けているディケアーの先生方に用意した プレゼントだそうです。お中元お歳暮も 日本ではだんだん簡素化されている様に思いますが 海外には欧米ではこの習慣はありません。 でも、ホリデーシーズンには 皆…

 クリスマスランチ

*友人達と我が家で*マッスルの友人カップルが来宅下さいました。クリスマス時に作るお料理、いつもは2人ですが 今年は4人で 多岐にわたる会話を楽しむことができました。プラス思考で元気を沢山いただきました。 チキンは予想以上に大きいサイズで フラン…

 充足の日々

今年最後の革工芸レッスンは 以前マーブリング染めした革(上部のペーズリー模様)を使って(まだ加色したりコーティングしたりするのですが) コインが一つ入るくらいのプチマスコット。チェーンをつけてバックのアクセサリーにでも・・・沢山作りたい可愛い…

 息子

帰りの電車のなかでみた 中学入試問題 やってみたけど・・・?ネットで回答説明を検索1ヶ月半程前 息子が出張帰国、その時12月にも短期間の出張があると聞いていたが あっという間に時が過ぎ,その日が来た。数時間だけど 小田原に来てくれるというのだが 今…

 医師達によるチャリティコンサート

駒込にある日本医師会館で開催された 医師達によるクリスマスコンサートを 拝聴させていただきました。お世話になっている小田原医師会合唱団も選抜され 出演されると言うことと、東儀秀樹氏が特別出演されるということの他は 余り深い知識もなく出かけたの…

 近江商人

このところ、3日間連日東京まで出かけたりしていて ブログ更新がまだ以前の旅備忘録の途中です。琵琶湖周辺旅まとめ篇を 書いておきたいと思います。ドライブして目だったのは 広大な畑です。山に囲まれた盆地のような地形ですが 限りなく広々とした田畑が続…

 彦根周辺

宿泊は琵琶湖畔の大津プリンスホテルに2泊しました。朝食後出かけ 暗くなって戻るので 眺望を楽しむ間は余りなく ちょっと残念だったかな?周辺には 遊歩道、サイクリングコースなどきれいに整備されていて こちらも楽しそう! 百済寺の近くで 以前美味しか…

 3つの寺院

琵琶湖の東、湖東三山と呼ばれ 千有余年もの堆積した歴史を抱いている。 国宝である西明寺、金剛輪寺、百済寺(ひゃくさい寺)、天台宗の3つの寺院がある。戦国の世を無事生き抜いてきた歴史の重みを漂わせ、深い信仰の歴史、渡来人たちの文化の名残をも語…

 北摂霊園

道路状況が良かったので 浜松で一休みしてからは 一気に霊園まで。到着したのは 2時過ぎ。 穏やかな日だったので 紅葉狩りの観光客で途中まで賑わっていました。父のよく通った茨城のゴルフ場も 実家も見下ろせる位置にお墓があります。 小田原から遠いので…

 関西方面へ

今月は父の命日なので 大阪までお墓参りに行き、帰路、湖東三山巡りをしてきました。紅葉のピークは過ぎていましたが 清澄な山の霊気が そこはかとなく漂い、清新の気をいただいたような晩秋の旅でした。順次記載したいと思います。往路マッスル君、「長距離…