大人のクリスマス

ここ何年か続いている3夫婦のシニアの集い。我々以外は まだまだ社会貢献、現役バリバリの方達。お忙しい中、ご一緒出来る時間調整をして下さって有難うございます。今年も、6人そろって 元気に楽しい時間を過ごせたこと感激です。

クリスマスの日、坂の上の季去来亭で美しい夜景を見下ろしながら 夕飯をご一緒しました。 和の温かみのある食器に 数々の洋風創作料理、シェフのお料理に対する熱意が感じられる美味しさでした。

その後、お誘いを受けて Yさんのご自宅にお邪魔させていただき、又々時間を忘れて夜遊び!盛り上がりました。

「自然の絆」というタイトルのこの写真に 大変感銘を受けられたYさんの熱い想いがフォトグラファーの心に通じて このリビングに飾られるようになった経路、寒い冬の夜、心にぽっと暖かい灯火が宿ったような素敵なお話しでした。

小さな2匹の小熊とそれを眺める母親ベアーの優しさ、厳しい自然界の中、こうして育まれる絆あってこそ生存できるのではないでしょうか?想像力をかきたてられ ストーリーテリングも始まり、和やかな会話が続きました。

その他にも、日本のものつくり、相手が何を欲しているか思う心等々、最近,体験された感動のお話しをしていただき、また、私達も我が身を振り返ってみる機会をいただきました。

次々と素晴らしい方々との出会いをされるご夫妻のお話、私達も又間接的にその光をいただいて 優しい想いにさせていただいております。

昨年は手品、今年は・・・?イギリス発祥のゲーム マスターマインド!私達は経験したことがないゲームでした。驚嘆したのは これは市販された物ではなく 手作りなんだそうで・・・!何でも修理OK,手作りお任せ下さい!の分析能力、組み立て能力そしてスキルを持ち合わせておられるので、不思議ではないのですが、いつもいつもその完成度の高さにも驚愕です。




楽しい時間をご一緒させていただき 有難うございました。女性同士では 時にご一緒していますが 6人そろうのは 年に1~2度のこと、沢山の良いお話しが伺えて 充実した素敵なクリスマスになりました。それに色々なプレゼントも頂戴し、早速それぞれ愛用させていただいております。有難うございました。また、来年も集えますように!来年の出し物は何かしら・・・?

余談ですが ゲームについて少々、 ウイッキペディアから抜粋ですが
マスターマインドとは、隠されたピンの色を ヒントを元に推理するボードゲームの名称であり、ヒット・アンド・ブローと呼ばれることもある。

プレイヤーは、出題者と解答者に分かれる。
出題者は 解答者から見えないように、ピンを4本選び並べる。
解答者は、配置を予想する。
出題者は 解答者の予想を判定する。

位置も色も正しいピン(これをヒットという)があったら赤いピンを立てる。
色は正しいが位置が違うピン(これをブローという)があったら白いピンを立てる。
繰り返し、赤いピンが4本立つ(配置を完全に答える)までの回数で勝負を決める。

勝敗の決め方としては
それぞれが出題者になり、答えるまでの回数が少ない方が勝ち。
規定回数までに答えられなかったら出題者の勝ち。などがある。」