充足の日々

今年最後の革工芸レッスンは 以前マーブリング染めした革(上部のペーズリー模様)を使って(まだ加色したりコーティングしたりするのですが) コインが一つ入るくらいのプチマスコット。チェーンをつけてバックのアクセサリーにでも・・・沢山作りたい可愛いアイテム!

この日は、大雨強風で電車が大巾遅延、止まったりもして引き返そうかとも思いましたが 途中から晴れ間も出て 今年最後のレッスンなので行きました。楽しいレッスンとお気に入り作品制作で 心は晴れ!

翌週、一緒にレッスンを受けているMちゃん夫妻が(ご主人はマッスルの高校時代からの友人)伊東の帰り 小田原に寄って下さって 澤亭で忘年会ランチをご一緒しました。数年ぶりでしたが 隠れや的存在のこのレストラン、ヘルシーでおしゃれなお料理、美味しかったです。

息子夫妻からのお歳暮
NYにすんでいるので いつもお好みの物を選べるように手配してくれます。今年は 折角なので通常買わないような贅沢をさせていただきました。これからちょっと来客が続くので オマールエビ重宝させていただきます。有難う!お正月にも楽しめるくらい入っていました!
和風シュトレン教えていただきました。こだわりの食材!おいしい!
今年最後のピアノレッスンは 私が練習不足で ピアノのお稽古はそこそこにして 互いに交換して読んだこの2冊の本の読後感などお茶を飲みながら 楽しい時間でした。

話す言語によって曲の表現が違うと 先生はおっしゃいます。周波数の高い言語は 音の感度も磨かれるようで 聴力を鍛えることの大切さが書かれています。音読などは理想的だそうですが マッスル君10年以上英語の音読続けているのが 健康の秘訣にもつながっているのかもしれません。