革工芸

娘家族とお義母さんの来日の折、何かアクセサリーを 一緒に作りたいとのことで お天気が悪かったある日、今日がその時よと ブローチ作りをしました。

予め、革工芸のレッスンの折、下準備や手順を教えていただいたのですが 教えるということは いろいろなことを熟知していなければならず とても勉強になりますね。この日のレッスンは いつになく真剣度アップで いつもこうなら先生方に ご迷惑をおかけすることもないでしょうに・・・!
ある程度完成させ、先生にチェックしていただいたり ラインストーンの位置などアドバイスいただき 仕上がったブローチ、一足先に アメリカに帰国されたお義母さんに 昨日、お届けしました。

ここからは アメリカでの出来事です。昨日、お義母さん宅にて 夕飯にお招きいただき その際、ブローチを届けましたら とても喜んで すぐつけておられました。日本での 楽しかった思い出として 記念の品になれば 何より嬉しいです。娘も作りましたので それぞれの思いが詰まっていることでしょう。

この時期アメリカに滞在していると 至る所でクリスマスツリーを見受けますが お義母さん宅のツリーは とても印象的でした。

クリスマスツリーでも ここについている飾りには それぞれ思い出が詰まっている メモリーツリーだとのこと。旅行したところの記念の飾りが いろいろ飾ってあります。
金閣寺大阪城のキーホールダーモ 今年のツリーに加わって 思い出がまた加わったわと 喜んでおられます。このような自分だけのクリスマスツリーで 飾り付けながら 思い出の地を もう一度心で旅するのも 素敵ですね。

夕飯は ラザニア、サラダなどイタリア料理、デザートは マッスル君の大好物のピーカンパイにアイスクリームなどでした。前日、娘夫妻と私達はコンサートに出かけ、帰宅が深夜になるので あ〜ちゃんは お義母さん宅でベビーシッターを引き受けてくださり お泊まりでした。ベビーシッターをしながらのお料理、ありがとうございました。楽しく会話も弾み 写真を撮らなかったのが残念です。ちょっとしたハプニングもありました。