[家族] 義父の17回忌

f:id:sunflower23:20220206050441j:plain
好きな花の一つ、ラナンキュラス、鉢植えを楽しんでいます。

今年は、2月11日祥月命日、義父の17回忌になります。義兄弟もそれぞれ年齢を重ね、また何かしら健康上の問題を抱えている人も多く コロナ禍ということも加わって なかなか集う事ができません。

義姉から マッスル君に電話があり 17回忌の法要は こんな時節でもあり、お墓守をしてくださっている義兄家族が代表で お寺さんにて法要を営んでくださるとのことでした。

私は 以前より この17回忌で皆が集えれば良いな〜と、願っていたのですが この状況下では、断念せざるを得ません。皆それぞれ高齢ですし、基礎疾患を抱えてもいるのですが 温かくなり情勢が落ち着いたら 皆で集えたらいいですねと、義姉もおっしゃって下さいました。私も心よりそれを願っています。

写真を整理していて お正月には必ずマッスル君の実家に集い 義母も大変だっただろうな〜と思い出します。皆で色々思い出話をするのもいいですね。