[暮らし] 暮れのお掃除始まりました

f:id:sunflower23:20211211233255j:plainf:id:sunflower23:20211211233318j:plain
まるで儀式のように 毎年普段手を付けそうにないところ 磨きたくなるマッスル君。そんなことより 煩雑に広がっている物を片付けて欲しい私。

でも、広げているのは 紛れもなく私!色々興味があって 手を出してみたものの それぞれの器具、道具や材料が増えてしまいました。 もう使用する事ないな〜!と、思えども 処分するのはいつでも出来ると思い 今日に至っています。しかし、処分するにもエネルギーがいるんですよね。

本日、世界の子供達へワクチンをに ハルメクを通してドネーションの衣類、鞄、靴など第2弾送りました。20キロほどの重さになりますが お役に立てれば嬉しい事です。

築20年のこの家、壁にポツポツ灰色の汚れが でてきました。高圧洗浄のスチームで拭いているマッスル君、少し綺麗になってきました。でも壁の素材を考慮しないと とんでもないことになります。

f:id:sunflower23:20211211023025j:plain
2年ほど前に購入したパソコン、古いデータ移行の途中で トラブルがあり、何度やり直してもうまくゆかず。。。ついにそれを下取りに出して MacBook新製品を購入。何でも保存しておくタイプのマッスル君、〜が消えただの大変!アップルの電話サポート、今日も、長時間受けています。普段、他の人達とのコミュニケーションが余りないから 口が上手に回らない・・・と、言いつつ・・・

最終的には、うまく運んで 今度のは画面が鮮明、LEDの数が多いから・・・色々説明してくれるのですが 私にはちょっと難解。2階の書斎まで インターネットが遠いので 下に持ってくるにはノートパソコンが便利だそうです。確かに・・・

f:id:sunflower23:20211207234528j:plain
冷蔵庫の中、チェックして チャプチェ、色々野菜のサラダ。画像ありませんが シジミの味噌汁、酵素玄米、いつかの夕飯でした。

今日は、父の祥月命日でした。過日、お墓にお参りできて良かった!美味しいコーヒーを入れて マッスル君、お供えしてくれました。