[家族] 母の命日

f:id:sunflower23:20200629045954j:plainf:id:sunflower23:20200629031723j:plain
夕飯は、かぼちゃと仙台麩の煮物、天ぷら、枝豆、納豆こんぶと生姜、モロヘイヤお味噌汁、酵素玄米ご飯でした
時々 何か不思議なご縁に紡がれていると思う出来事に 遭遇することがよくある。突如、自分のパソコン横の書類の引き出し 大半は処分しようと整理を始めたら なんと母の葬儀の日のブログをプリントアウトしたものが 印刷用紙の間から ひょっこり出てきた。え〜?今日は、母の祥月命日・・・まさにその日に・・・

昨日は 義弟から 何十年も前、父と海外でご一緒だったと言われる方から 父の思い出話のメールをいただいたと その様子を知らせてもらったばかり。母はこんなお話が大好きだったから 喜ぶだろうなと話していたところでした。

そういうことはよくあるよと 言ってみればそれまでですが・・・・思いもかけないところで出会った人と 予期せぬ糸で紡がれていたりすると この広い世界の中で やはり不思議だな〜と 思います。

今日は 湿気が高かったけれど 晴れてお洗濯日和でしたね。マッスル君は クレマチスと古代豆の栽培に 庭で過ごす時間が多い日でした。

母が他界して14年、その年は マッスルのお父さんも100歳を寸前に旅立たれ それぞれが天寿を全うし 今から思えば 爽やかな旅立ちだったと思います。

追記ー先ほど、姪のMちゃんから もう直ぐ4ヶ月になるK君の明るく大らかで すくすく育っている画像が何枚か送られてきました。なんだか この日に、母に関連する出来事が 色々集まってきて 母も喜んでいる事でしょう。