2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 オペラ鑑賞

久しぶりのオペラ鑑賞です。 余りオペラを好まないマッスル君も カナダでのオペラはどうだろうか? ホールは?等 今回は興味を持って鑑賞です。 場所はQueen Elizabeth Theatre。 決してすご〜いと云えるようなホールではありません。かなり老朽化しているし…

 合理的?

今回の滞在期間中に あれぇ?っと 思ったことの一つに カナダって大変合理的なの? それとも めんどくさがり?っと 疑問に思う点が ところどころにあります。 ひとたび、その様な視点で観察すると 自分なりに独りよがりですが 一つの形が出来ていくのですよ…

 植物園とアフタヌーンティ

Empress Hotel. Afternoon tea」 この時期の植物園は花の時期でもないし,紅葉にも遅すぎるが 先日、美しい画像が送られてきたので行ってみたくなった。 日帰りではゆっくり楽しめないので 夏場は高くて敬遠するこのホテルもシーズンオフはお手頃。 2人で1…

 クラフトショー

この時期、あちこちでクラフ展が開催されています。 2010年の冬季オリンピック開会式が行われるスタジアムでのショー。 又、先日、一泊旅行のビクトリアのエンプレスホテルで行われた展示販売などみてきました。アーティスト自ら説明に応じてくれたり 又…

 コーヒーを味わう

しばらくアメリカでのトピックが続きましたが 今は,バンクーバーに戻り 隣国とは言え、又違ったカルチャーを楽しんでいます。アメリカとカナダの国境での入国手続きは簡単です。 最も、911テロ以来、厳しさは加わりましたが・・・陸続きとは言え 受ける…

 Denver(Colorado Day3)

コロラド滞在中に案内して頂いた街、Erie, Boulder,Denver。 その中でも最も大きな街がこのDenver。デンバーに行く途中アウトドア好きな夫のために 見せたいところがあると案内していただいた巨大な店舗。 アウトドアに関する商品が何でも豊富に揃っている…

 Rocky Mountain

コロラド Day2は 快晴とは云えないまでも温かいので ロッキー国立公園に案内してもらった。 友人夫妻は私達よりは一回りほど年上にもかかわらず 大変エネルギッシュ。 毎日の自分で決めた運動をきちんとこなし 食べ物にも気をつけておられる。 物を大切にし …

 Sunrise

シカゴ発、朝6時の飛行機でシンシナティへ。 乗り換えてデンバーに到着したのは9時半過ぎ。 アメリカ大陸は広いので 東、中、西と1時間ずつの時差があり 承知していても 途中で混乱してくる。 飛行機に乗った時間帯にしておくと 乗り換えるときに、どっち…

 もう一つの楽しみ

シカゴ Day3−アメリカ在住1年目の頃、隣に住んでいた友人がシカゴに移住。 在米中、良く二人でウォーキング,ショッピング、ランチを楽しんだ。 後には二家族でサンデイ,ブランチに良く出かけた。 この日もブランチにとホテルまで迎えにきてくれたが 残念…

危機管理

シカゴの街の印象ー整然としていて 美しい。 人々が大変親切で 気さくに話しかけてくれる。 特に、British Columbia,Vancouverでは、どちらかと云えば英国気質、 満面に笑みを浮かべて 知らない人にでも挨拶ということはあまりないので アメリカ人の明るさが…

 シカゴ

50年近くも昔、8人の留学生が、志をたて、希望を抱いて横浜港から北アメリカ大陸に向けて出港し その中の一人がマッスル君でした。 数年前に、消息の分からないお二人と 残念ながら逝去なさった方をのぞいた5人がそれぞれの伴侶同伴で 出向した横浜港が…

 Comfortable Trip

シカゴへ向かう飛行場での出来事。 近頃、経費節減、合理的なチェックイン。 年に何度か飛行機利用しているが 未だに馴れない。 コンピューターを使ったセルフチェックイン。 おまけに、するするっと出てくるチケットは ぺらぺら。 飛行場によって 臨機応変…

 シカゴへ

バンクーバー入りして まだぼんやりと時差の解消しないまま マッスル君の大変楽しみにしていたシカゴへの旅の日になりました。 11月7日〜13日まで シカゴ、コロラドと感動のそしてまたハプニングの旅で 本当にLife is interesting. Life is beautiful. …

 時差解消法

窓から見える晩秋、波止場の水も少し色濃くなってきました。 温度の割に寒さを感じないのは 殆ど無風状態だから。 山に当たった湿気は雨となり、山を越えた地方では冷たい雪や霙になるそうです。 これから長い雨期が続きますが それでも乾燥しているので 皮…

 秋深く

昨日、小雨降るバンクーバーに早朝到着しました。 出かける前の慌ただしさが嘘のような静寂。 今までの睡眠不足と時差でとろとろ睡魔に襲われています。 紅葉も終盤ですが 雨期のバンクーバーでは しっとりした最後の紅葉が楽しめます。 温度は11度くらい…

 逃避

時間も限られ しなければいけないリストが沢山なのに 手をつけたくなくて 全く関係の無い事をしてしまう事がよくある。 紅玉りんごがあるので ケーキを焼こう! そんな事している場合じゃないよ! いや、漂う甘酸っぱい香を楽しみながらなら 手順よく仕事が…