植物園とアフタヌーンティ


この時期の植物園は花の時期でもないし,紅葉にも遅すぎるが 先日、美しい画像が送られてきたので行ってみたくなった。 日帰りではゆっくり楽しめないので 夏場は高くて敬遠するこのホテルもシーズンオフはお手頃。 2人で1万5千円くらいで泊まれる。 格調高い,どっしりとした家具や重厚感のある内装は歴史を感じさせる。 

Afternoon teaは 勿論コーヒーではなく紅茶。 色々なテイストの紅茶からどれを選んで良いか迷ってしまう。お昼を食べなかったのが正解。サンドイッチは どれも特徴があって美味しかった。 マッシュルーム、サーモン、キュウリ、クリームチーズに人参のみじん切りが少しはいった小さいサンドイッチ4種? サンドイッチはおかわりができる。

ケーキやチョコレートは ちょっと甘すぎたのと サンドイッチとスコーンでお腹がいっぱい。 甘党のマッスル君はいただいておりました。 定かではないが このアフタヌーンティも 夏場は20ドルくらい高くなるそうだ。 それに予約を早めにしないといけないみたい。

Butchart Garden in Victoria
私達は どうやら一番乗りらしく 閑散とした植物園は 小雨にぬれてしっとり。 クリスマスの飾り付けが順次行われていて 12月1日からはライトアップも始まるそうだ。 絢爛豪華な花で賑わう植物園もよいが 静寂なこの時期もまた違った味わいがあってよい。 ちょっとおとぎの国のような 又ユーモラスな飾り付けもあり クリスマスに備えて大勢の来客を楽しませるのを待っているようだ。