合理的?

今回の滞在期間中に あれぇ?っと 思ったことの一つに カナダって大変合理的なの? それとも めんどくさがり?っと 疑問に思う点が ところどころにあります。 ひとたび、その様な視点で観察すると 自分なりに独りよがりですが 一つの形が出来ていくのですよね。

例えば、上のお料理は 二人が別々の物をオーダーしたのですが 付け合わせは同じ。 回りの人達も 付け合わせは殆ど同じ。 これはこのレストランだけではなく 他のレストランでもそうでした。 つまりメインのものとかかっているソースは違うのですが 付け合わせは一度に合理的に調理しておけば間に合うのですよね。

電車に乗る場合でも 切符は自分で責任を持って不正無きように購入することを前提に 改札も切符回収もありません。 ただ、たまに車内で提示を求められることがあり その時、不正をしていれば かなりの罰金を支払うことになるそうです。人件費他色々な装置を設置するコストを考えると こちらの方が経費がかからないということでしょうか。

驚いたのは 郵便料金です。 外国への封書も絵はがきも 全て同一料金。 仕分けする手間も省けるし 切手の種類も沢山作らなくて良いのでコスト削減出来ますし その為の人件費も削減出来るのですから経費が安くて済みます。 しかし、カスタマーである我々には ややこしくなくて良いと云う利点はあっても 絵はがきも封書も同一料金では ちょっと解せません。しかも、高い方にあわせています。

かと云って、郵便事情が良いわけではありません。うっかり忘れ物をデンバーの知人宅にしてきたマッスル君。 それが何と、コートだったので 寒い思いをしないようにと すぐ、送って下さったのですが10日も届きません。 本来なら2日ほどで届くはずですが・・・昨日、ようやく届いて ほっとしたところです。(日本の宅配システムは素晴らしい!) 

カナダは日本の何十倍もある広大な面積に 人口は日本の1/4,即ち約3300万人。 そのうちの10%が バンクーバーに集中して居住していますが 少ない人口で効率よく仕事をこなしていく為には それなりきの生活スタイルを選択せざるを得ないのではないかなと思います。 しかし、日本で、何でも行き届いたサービスに馴れてしまっている我々、はっとその有り難さに感謝の日々です。