2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Welcome!

九州、四国、京都と3週間余りの旅を続けてこられた カリフォルニアからのM夫妻。いよいよ旅も終盤。京都から新幹線で三島到着。伊豆の私達お気に入りの宿泊先、是非行ってみたいとのことなので 三島駅で落ち合って、伊豆に1泊。その後、一緒に帰宅し、我が…

 悲喜交々

この1週間は 悲しいこと,嬉しく楽しい事 気持ちが揺れた日々でした。私達の親しいアメリカの友人が他界され お嬢さんから知らせを受けました。私達がアメリカから帰国後、一番に訪ねてくれた方で、私達も その後、アトランタから越されたコロラドまでお訪ね…

 下見を兼ねて

来週、三島駅までお迎えがあり 駅を熟知していない私達 待ち合わせ場所確認のため、ドライブがてら 箱根を超えて 先日、行って来ました。新緑の瑞々しさが こんなに優しく美しかったのかと 心洗われるきぶんでした。 私達は結婚43周年を迎えたのですが お…

 伝統芸術

はっとするほど美しい写真、まさに切っても 「適切な手入れを施せば 生命を維持できる神秘の世界」、生け花。ページを繰る毎に 花の精霊が 語りかけてくるような本。この大判のずっしりと重い 立派な装丁の本、サンフラワー家は 外国のお客様が多いから お役…

 Miscellaneousness

セラミックのコンテイナー一斤分。パン保存に最適!そしてパンも焼けるんです試しについていたレシピで焼いてみましたが お味は???計算して 以前教えていただいたレシピで 再度チャレンジしてみます。新じゃがの美味しい季節。オイスターソースと紹興酒な…

 悲しい出来事

ご冥福をお祈り致しますコーラスで いつも隣で 美しい歌声を聞かせていただいていた 大切なメンバーの方の突然の訃報、予期せぬお別れに 信じられない思いです。後にお聞きしたのですが ずっと難病と闘われていたそうです。そんな様子をみじんも見せず いつ…

 遺伝子

画像は 友人宅のバラですが 今日のお話は 今更・・・さ・く・らについて 新しく学んだことの覚え書きです。花の時過ぎて 桜も新緑から 日々深い色合いに変貌しつつあります。友人が 道明寺粉の桜餅を作るので、我が家の大島桜の葉を 所望されています。あの…

 有難う

*母の日*カード、電話、プレゼントなど ありがとう。子供達夫妻は 2家族ともアメリカですが 近頃は ネットで日本のサイトに依頼し、配送してもらえるという便利な世の中。マッスルと二人で楽しんでいます。スペシャルsweets!おいしいよ!Eカードでも メ…

 Welcome!

小田原城近く蓮が勢力的に育っていますブログ更新、滞っています。今月は カナダ、バンクーバーから知人が来日し 何処をご案内しようかなど マッスルと検討中。カリフォルニアからの知人ご夫妻は 成田から 九州に直行、九州をぐるりと周り、四国へ 直島、京…

 花冷えの日に

宙が重い日、太陽は顔を見せず 肌寒い一日。「パンこの頃焼かないね」と、言われ、趣向を変えて 三つ編みパンにしてみようと思ったのですが パン生地を 三つ編みにするって難しい!髪の毛を編むのとは違って ちょっと混乱。形は悪いのですが きめの細かいふ…

 北條五代祭り

連休は 小田原では北條五代祭りが開催されています。戦国時代、五代に渡り約100年間もの間、関東一円を治めた北條氏の栄華を偲ばせる小田原市あげての祭り、パレード、武者行列、山車、お囃子、太古等々 タイムスリップしたような戦国絵巻が繰り広げられてい…

 御感の藤

城址公園の御感の藤が見頃です。1メートルもの花房が そよ風に揺れ その合間を透かしてみえる新緑、まさに五月晴れの素晴らしい午後でした。この藤は 大正天皇が皇太子の頃 見事な藤だと賛美されたことから 御感の藤と呼ばれています。御感とは 高貴な方、…