北條五代祭り


連休は 小田原では北條五代祭りが開催されています。戦国時代、五代に渡り約100年間もの間、関東一円を治めた北條氏の栄華を偲ばせる小田原市あげての祭り、パレード、武者行列、山車、お囃子、太古等々 タイムスリップしたような戦国絵巻が繰り広げられています。
初日,早朝、地域毎に おしめ飾りを皆で協力してとりつけます。高齢化の波はこんな所にも影響があり、縄を張る人手が少なくなってきました。我が地域は マッスル君、頑張りました。近所にいながら なかなかお目にかからないお隣さん達にも この日には お会い出来るのです。お祭りのお陰です。

昨日の武者行列 昨年以上の観光客だったそうです。昨年は18~19万人,今年は どうだったのでしょう?