Welcome!

九州、四国、京都と3週間余りの旅を続けてこられた カリフォルニアからのM夫妻。いよいよ旅も終盤。京都から新幹線で三島到着。

伊豆の私達お気に入りの宿泊先、是非行ってみたいとのことなので 三島駅で落ち合って、伊豆に1泊。その後、一緒に帰宅し、我が家で2日泊まられるので テーブルもセットしていきました。



宿泊先は 昨年何度か宿泊した吉奈温泉、東府や。カフェで軽い昼食後、とにかく好奇心旺盛のご夫妻、下田まで行きましょうとドライブ。

実は、本来なら、昨年秋に来られる予定だったのですが その頃、急に、奥様が左右とも人口股関節置き換え手術をされ 延期になっていました。この旅を楽しみに ご夫妻で 懸命にリハビリを続け 驚異的な回復をされ 実現した訪日です。

その為、私達は もしかしたら まだ杖が必要かな?とも 心配していましたので 色々なケースを鑑みて プランABCDEと、状況によって対応できるように 下見もしておきました。

ラソンまでは まだ無理だけど 日常生活は平気と云う言葉と 好奇心,向学心一杯のご様子にフルスケジュールの 充実数日間になりました。

約160年前、黒船来航の地、異文化交流、日米下田条約が提携された日本開国の地、アメリカ人夫妻と私達日本人が その当時の歴史的背景に思いを馳せつつ 見学したことは感慨深い物がありました。

了仙寺は アメリジャスミンが満開で 芳香を放っていました。   

あちらの方は 写真のポーズも決まります!ペリーロードで


貸し切り温泉を楽しまれ 浴衣に着替えて夕食。季節感のある器 旬の食材 美しい盛りつけ 全て堪能され完食でした。画像は 前菜の一部です。積もるお話しもあり 3時間かけてのゆっくり食事でした。