伊豆半島を巡って

変わりやすい秋の空、途中雨にも遭いましたが 概ね良好。信州からの友人達は、早朝出発、宿に着く頃は夕方近くで 移動に時間がかかるため3泊。ぐるりと伊豆半島、今年の旅。

伊豆は 公共の交通の便が悪く 荷物を持っての移動も大変なので マッスル君も良く存じ上げている人達、2日目、1泊同行して ドライバ−兼、観光案内をしてくれました。お陰で 西伊豆の茫洋たる紺碧の海、緑深き修善寺、竹林など 効率よく巡ることができ感謝です。

松本は 空気も澄んで自然が美しい観光地ですが 海は楽しめません。何処までも続く大海原は また違った景観で 海を見慣れている私でも感激する雄大さ!岩肌にあがる真白きしぶき ゆったりと進む船舶 まるで絵画を観ているかのようです。

日本狭しと言えど 四季折々、地域によって 様相の違った美しい自然を楽しめます。また異なった景勝地を楽しんでいただけたようで マッスルも私も ぽっと心が温かく嬉しくなりました。

それぞれが 自分に合った健康法を継続し、数年前よりも 互いに元気で再会でき 移動の多かった今回の旅も 快活に動けた気がします。しかし・・・宿泊先で迷ったり、鍵の開け方、閉め方で戸惑ったりなど笑い話は沢山!最も、これは 今年に限ったことではありませんが・・・、

コースは 伊豆高原ー下田−南伊豆ー西伊豆修善寺ー三島、宿泊は 伊豆高原、下田、修善寺。リーズナブルな旅行を心がけネットで早割、キャンペーンなど 大いに活用。それぞれの特徴があり こちらも参考になりました。

開国博物館では 日本開国の歴史にまつわる展示、別室では 偶然金子みすゞ110周年展が 開催されていて 吉田みどりさんの素敵な絵も沢山拝見でき、矢張りご縁があるのかなと 思った次第です。