[家族] 50年前の今日

f:id:sunflower23:20220214093024j:plain
娘宅の庭に鹿?裏の森からの訪問者

画像とは関係ないのですが 今日は、息子の50歳の誕生日、27歳からNY在住なので これまでの半分はアメリカ。日本的でもあるかと思えば アメリカでの合理的な考え方も・・・アメリカでは50歳の誕生日は ビッグイベントのようです。おめでとう!

50年前の夕方、息子は産まれた時から慌てん坊で 約1ヶ月半も早く飛び出してきました。前日、様子がおかしいので 当時、2階にお住まいだった大家さんに相談するとすぐ病院に行きましょと 連れて行ってくださいました。

当時は、目白の大変便利なところに住んでいて 大家さんの一人息子さんはドイツの楽団のクラリネット奏者、帰国は当分されないということで 2世帯住宅の1階を、ご縁があってお借りしていました。近くの聖母病院で息子は翌日、誕生、早い割には2800グラム!少し黄疸があり、私が退院後も3日ほど保育器の中に。

母は、当時50歳ぐらいだったと思います。慌てて大阪から駆けつけ、何と廊下で旧姓で私の部屋を探している声が・・・初孫誕生に興奮していた父母を思い出します。マッスル君のご両親や妹さんたち、マッスル君の親友Fさんご夫妻も病院にきていただいたことが ついこの間のようです。あれから半世紀ね〜!

妹がいろいろな思い出を綴って息子や私にメールをくれました。良い思い出になるよう このブログにコピペしておこうと思います。内輪のお話なので適当にスルーして下さいね・

「先日、K君、アトランタご訪問の際の素晴らしい画像をたくさん拝見しました。
T子さんはお仕事でご一緒できなかったそうですが、
アトランタでの会話でみなさん、次回を期待されているようでした。

Kちゃんは、すごーくお元気そうで、若々しいですね。
世界一の都会で厳しい金融のお仕事をしておられるようには見えないです。

あ〜ちゃんとMちゃんのお相手で、体育館でのサッカー(?)も
お家でのおもちゃ遊びも、林の散歩も、レストランでのバースデイお祝いも、
キッチンでの卵やベーコンのクッキングも、すべての時間、
超利発なお姫さまたちから歓迎されておられましたね。

MYKちゃんとS君もKさんのご訪問で賑やかになりよかったね。
愛犬亡き日々となり、わんちゃんたちの在りし日日を思い出させる林の散歩も、
私はとても感慨深く写真を拝見しました。

実家の2階で、戌年でイヌが怖い母とMさんを面白がせたクッキーも思い出します。
クッキーは弟夫妻が 一人娘ちゃんのため もらってきた犬で 皆のために
大活躍しました。一人娘ちゃんはクッキーといつもいっしょに大きくなりました。

その昔、サンフラワ一家が転勤で長野に住んでおられたとき、隣の公園でKちゃんとキャッチボールをしたことや、小雨降る中、傘をさして道で立ったまま、本を
読んでいるところを私が見つけたことも イメージの記憶によみがえりました。
当時は小学3年生くらいでしたか? 眼鏡をかけていました。
尊敬する湯川秀樹博士の京都大学に行く、と。

ダフには長野でテーブルの下で皆と食事中に、私のジーンズの裾を、
おもちゃのように噛み切られたこともありました。

MYKちゃんとKちゃんといっしょに小田原の海で泳いだとき、お二人は
水泳スクールにも行っていたので、とても美しい泳ぎ方をするのでびっくりしました。
すいすい、と私の近くに泳いできてくれたのはいいですが、次の瞬間には
離れた浮きボードの方にまた綺麗なフォームで泳いでいきました。
やはり、スクールで習った子はちがうんだ! と実感しました。

ちなみに、私はシドニーのボンダイ・ビーチの海水プールで泳げるようになりましたが、
後年お二人の小田原での泳ぎを見て、何でも習っておくものだと思いました。
父がよくボンダイビーチまで送り迎えをしてくれました。

小田原の市民プールでは、ひまわりさんと25メートル競泳を試し、ナント見事に負けました。 ラストスパートが見事。
サンフラワーさん、速い! 何十年も前のことですが、びっくりしました。  
 
現在、アトランタのお子たちも急成長のトビウオ姫で、プールでのかわいい動画を楽しませて
いただいております。 すごいですね。何でもやって見ようの意気込みも。・・・・(後略)」

どの出来事もくっきりと思い出しています。KのNY駐在が決まった時、妹夫妻も長年NY在住中でしたので どんなに心強かったことか・・・JTMさん、いつも心にかけてもらってありがとうね。メールも嬉しかったです。そのN Yで息子はT子さんとの素敵なご縁もあって今に至っています。今頃は、盛大にお祝いしているでしょうか?T子さんもすぐにお誕生日ですね。