2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 野菜

菜こんたん友人が蓼科で育てた野菜の数々を届けに 小田原駅まできてくれました。ジャガイモが特に美味しいとのこと。食材そのものを楽しめる 手をかけない料理が一番。蒸して美味しいお塩で食べようかな?高原野菜には野菜そのものに力があるように思います…

 円高

エビとアボカドのカレーとナンまだまだ暑い日々。連日、お豆腐、おそばのさっぱり系食。たまにはスパイシーにピリリと。90パーセント野菜カレーです。手作りナン、この暑さ、あっという間に発酵でした。過日、テレビで外食産業の値崩れについて報道されていた…

 私、大丈夫なの?

この花の名前はなんでしょうか?バンクーバーで咲き誇っていました昨日は 受付のお手伝いをして音楽鑑賞、沢山のオーディアンス。北原白秋、山田耕筰を歌い継ぐコンサートは 華やかで盛況でした。後日、ゆっくりと更新させていただくことにします。本日は 一…

 バンクーバーUBC文化親類学博物館

随分タイミングの外れた更新になってしまいましたが バンクーバーで私の最もお気に入りの場所です。圧倒されるような人々の生活史、文化史の数々。蠢く人間史がそこにあります。3時間近くいましたが まだ見尽くせていません。(これからコンサートの受付を頼…

 再度トラブル

ディスクのアクセス権何ヶ月待ったことだろう!予約しておいたマッキントッシュ用のテレビ、ビデオキャプチャーが 漸く届いた。無くても一向にかまわないのだが 周辺器機を揃えるのが好きなマッスルが 私のパソコン用にオーダーしてくれたもの。インストール…

 足の痛み3

皆様に足の痛みの件では。ご心配いただき申し訳ありません。私も、私もそうだったんです。っと言うメールやお電話をいただいたり、気遣って下さるメール、そしてサメの軟骨粉末をわざわざ送ってくれた従姉妹のA子さん、皆様有難うございます。お陰様で痛みも…

 珍野菜

しばらく足をいたわって買い物にも出かけずでしたが いよいよ底をつき 新鮮野菜を求めて 地元野菜のマーケット、朝どれファーミーへ行ってきました。こうも暑いと、タイミングを外すと 外出も億劫になりますから午前中に。ここに来ると、時々試作的に栽培され…

 誠実

蒸し暑い日の冷茶。粉末になっていて手軽です。もう少しよくかき混ぜなきゃね私の父は寡黙な人でしたが 深い洞察力があり 重い口を開いてくれたときには その言葉には説得力がありました。その一つに 誠実であればいつかわかってもらえると言う意味合いの言…

 あんな事こんな事

ここしばらく家に閉じこもっていましたが 昨日は革ビードロのレッスンに行ってきました。慌てて宿題をしたり、積ん読状態の本を読んだり(後日読後感更新予定)、久しぶりにパンを焼いたり、民主党の動きがきがかりだったり、高校野球などテレビ観戦、家の中…

 炎暑の一日

暑いときの熱いスープ、タマネギと大麦。辰巳芳子さんのレシピ参照これは 昆布とコンソメ、そして隠し味は梅干しの種をいれて、じっくり煮ます。タマネギの柔らかな甘みと麦のぷちんぷちんとした食感が楽しく手軽で美味しいスープです。ライ麦パン、チーズ、…

 続足の痛み

夏の一服先週はじめ、かかとの痛みを診てもらいに行ったのですが 1週間お盆休みでした。本日、開院とほぼ同時くらいに行ってきました。まぁ!すごぉ〜く混んでいました。あれっ? あれぇ〜? あの方も・・・この方も・・・お馴染みの顔が・・・。皆さんも・…

 びっくりスイカ

先日、東京でみたびっくりスイカ。45キログラム。お値段は3万1500円。どんな方がお求めになるのでしょう!大きさを比較するものがなくて残念でしたが 携帯で通りがかりにパチリ。オブジェにするには なまもの故、時間的制限があり 3万円も出していただくに…

 くるくま

本日は盂蘭盆会。お仏花を買いに行き その沢山のお供え用の花の片隅で見つけたこの花。何と可愛いのでしょう!昨年、ビードロの先生が 革を使ってこの花を作られていたのを思い出しました。調べてみると,これは何と薬用植物ウコンの一種で しかも私が花と思…

 ブラウザ

冷蔵庫ごそごそ、残り物整理の一皿本日は、台風の影響でvery humid. おまけにネットで申し込みたい事があるのだけれど、うまくゆかない。始めたばかりなのに すぐタイムアウトとでてしまう。わたしのIDもちゃんとでているのに どうしてこうなんだ?わからん…

 オルセー美術館展

最大規模の115点展示人・人・人国立新美術館旧オルセー駅の駅舎兼ホテルとして知られているパリのオルセー美術館。その美術館の大作の数々。こんなに大規模に我が国で鑑賞出来る機会は滅多にない。115点の作品中、その半数は初めての来日。2011年秋を目指し…

 私達の夏休み

画像トウモロコシご飯、本日の昼食。過日、叔父の満中陰法要で叔母が炊いてくださったご飯が大変美味しかったので、お昆布、お塩、お酒、とうもろこしという うろ覚えの材料で真似してみました。あの時のお味にはほど遠いですが ぷちぷち,ほのかな甘さが楽…

 足底筋膜炎

カナダのある小さな街のインフォーメーションセンターで撮影自転車で川沿いを走る。心地よい風が Tシャツをはためかせ 爽やかな夏の朝。スピードを上げてどんどん走りたくなる爽快さ!真っ青な海、海原の沖に小さく見える船。魚釣りを楽しむ人、海辺の夏、絶…

 クロスワードパズル

これらの本は 先日来られていたAustralian ladiesが 読み終えたので良かったら読んでねと置いて行かれた何冊かの本。外国の方は 皆、クロスワードパズルが好きですね。飛行機に乗ると、必ず何人かの方がクロスワードパズルを解かれています。クロスワードは…

 Botanical Artist

時々自分の好きなことを追求していく間に その道の達人になっている人に出会い、自分はこれまで何をしていたのだろうか?と、馬齢を重ねてきてしまったことを 痛感させられる。過日、お招きしたオーストラリア人の方からいただいたカード(下画像)彼女は、郊…

 コラボレッスン

数ヶ月ぶりのCiaco先生のパンレッスン、今回はSalon de R.玲子先生とのお料理のコラボレーション!デモンストレーションとお食事です。テーマは「夏のイタリアン」冷たい桃のスープはこっくりしていますがフルーティ。バーニャカウダの素材はシンプルな組み合…

 バンクーバーUBC文化親類学博物館

随分タイミングの外れた更新になってしまいましたが バンクーバーで私の最もお気に入りの場所です。圧倒されるような人々の生活史、文化史の数々。蠢く人間史がそこにあります。3時間近くいましたが まだ見尽くせていません。(これからコンサートの受付を頼…

 小田原提灯

今夏の小田原提灯夏祭りは 帰阪していてみることが出来ませんでしたが お堀端の提灯に明かりが灯る画像は 何としても写したく昨夜写してきました。もうまもなくこの提灯も取り外されるので 待ったなし!市内の小学生の作品は 毎年夏の風物詩。このほんのりと…

 猛暑

Scorching Hot Days!暑中お見舞い申し上げます清涼一服。以前と同じ画像スイカ、ナタデココ、スイカシャーベット先日のチェーまがいを冷蔵庫にあるもので湿度の高い 汗の噴き出すような日々、皆様如何お過ごしでしょうか?体温以上の温度が彼方此方で計測さ…