円高

まだまだ暑い日々。連日、お豆腐、おそばのさっぱり系食。たまにはスパイシーにピリリと。90パーセント野菜カレーです。手作りナン、この暑さ、あっという間に発酵でした。

過日、テレビで外食産業の値崩れについて報道されていた。昼食500円以下の価格競争。外食する余裕が無くランチはお弁当持参の人が増えていく状況下、どこまでコスト削減が出来、安く昼食を提供できるのか 人件費カット、流通の問題など見直して ぎりぎり一杯の価格設定。経済的にゆとりがない我が国。

大学生の就職状況も度々取り上げられるほど厳しい。人件費削減で失業率も高い。

我が国の借金はGDP比200%。景況はほんの僅か良くなる兆しとは言え 目に見えての改善はなし。更にデフレスパイラルさえ感じる。それなのに、それなのに どうして円がこうも高くなるのだろう?

内需不振は我が国の問題だけではない。アメリカも同様、まだまだスローペースの景気の回復。内需も不振の模様。決断の早いアメリカ、内需から外需に目を向け 輸出増大計画を発表。自国の通貨安により 競争力をつけて 輸出を増やすことに切り替え。これを機にドル安、円高がどんどん進み1ドル84円台までに。

これまで日本は 何の手立てもせず静観。漸く本日、介入。株価、これを受けて上昇。さて、これからどうなっていくのでしょう?