クロスワードパズル

これらの本は 先日来られていたAustralian ladiesが 読み終えたので良かったら読んでねと置いて行かれた何冊かの本。

外国の方は 皆、クロスワードパズルが好きですね。飛行機に乗ると、必ず何人かの方がクロスワードパズルを解かれています。クロスワードは単語力を育てると言われます。田舎の方のアメリカ人が帯と言う単語は クロスワードで覚えたと自慢していました。

すうどくも今や人気。元々すうどくは日本発祥。一桁の数字という意味だと聞いたけれど・・・そうだったかな?母の介護で月に何度も新幹線乗っていた頃、よく、すうどくを車内で。心配事があっても解いていると忘れられるメリットがありました。

クロスワードと言えば、あのクリントン氏は いきなりペンでNYタイムスのクイズを瞬時に埋めていくと聞いたことがあります。ペンでと言うところが心憎いのです。書き直しが出来ないと言う意味が含まれているそうです。(お嬢さんのチェルシーさんご結婚されたそうですね。末永くお幸せに!)

ペンに関した話題では、ユダヤ人は7歳の男児には万年筆をプレゼントすることになっていると ある本で読みました。契約社会では 万年筆でサインすると言うことはそれなりの社会的責任を負うことになり、その頃から自己責任という意識を大切に育てていく意図があるのでしょうか。

外に出たくない日
炎暑の中、外出する気になれません。そんなとき、長野から新鮮野菜が届き、何と嬉しい事でしょう!
久しぶりの紅茶のカンパーニュ焼きました
Noe先生の春雨のタイ風サラダにはまってしまいました
ライム、ライム、ライムはどこですか?っと冷蔵庫を探してもないので レモンで代用。矢張りライムに軍配を揚げます。今度、沢山買い置きしておきましょう!マッスル君、ニョクマム、パクチ(香菜)がちょっと苦手。その分、私、遠慮無くいただきまぁ〜す
不燃物に出そうと思った中華鍋で鮭の燻製・桜チップとザラメ使用
この古い中華鍋は来週不燃物の日に出す予定でした。冷凍庫の買い置きのサーモン。燻製にすれば 放っておけば出来上がります。燻製の用具を出すのも面倒なので この中華鍋をアルミ箔で覆ってハーブと岩塩をまぶし、煙を出さない弱火でじわじわ燻製。シットリさっぱり美味。ほのかな燻製香
器はラリック
さっぱりサラダはタイ風サラダと重なりますが マッスル君混ぜて食べて「こうすると美味しい!」そうですかね?試してみると、なるほど、これもありですね。