中華街にて

*珍しい野菜、お手軽価格*
まこもだけ、金針菜のつぼみ、シャン菜、パッションフルーツ

驚きました! マコモ稲科の水生植物ですって! きのこ?たけのこ?なんて 勝手な想像をしておりましたので・・・ネット検索は 情報がすぐ手に入り とても新鮮な驚きを提供してくれますね。

マコモの花芽に黒穂菌が寄生して 根元が肥大したものがマコモダケと説明にありましたが ピンとこないな。水質浄化作用があり 霞ヶ浦、琵琶湖などで浄化作用として活用されているそうです。また、柔らかな葉は 水棲生物の産卵など 生息環境に貢献しているそうです。

お釈迦様が その葉でむしろを編み、病人を寝かせたところ 快復したというお話も伝えられています。

本当?って ビックリしたのは、スローフード運動に いち早く取り上げられたワイルドライスは マコモの実だそうです!古来からあり、万葉集にもでてくるそうです。

収穫のタイミングが大切だそうで 遅れると 真っ白ではなく 黒くなり味も落ちるそうです。このためか,余り店頭で見かけませんね。

マッスルご要望!チタンのフライパン。画像にありませんが 餃子用麺棒(お友達用)
チタンの中華鍋は 驚くほど軽い!熱伝導が早く1分でお湯が沸くと店主。それは大げさですが 本当に早い。下画像の松の実、すぐ焦げてしまいました・・・。

それにチタンで調理するとアレルギー反応がでにくいので アトピー体質の人に良いとのこと。マッスル君、お料理しませんが 欲しいと言うので 買いました。デパートで買えば 1万5〜6千円はするよと店主。その半分強でしたが・・・これで何を料理してくれるんだろうね!



金針菜と松の実、げその炒め物、ありあわせで。
薬膳!栄養価の高い金針菜!免疫力アップ、精神安定剤とも
風味があり 乾燥品とは違った美味しさです。

まこもだけ天麩羅、豚の薄切り肉を巻いたものと2種。ミョウガ、紫蘇の葉
まこもだけも金針菜も おいしいです。まこもだけ一本250円(太さがあり、本日の使用量は一本だけ。金針菜、これで280円、シャン菜もスーパーの半額!嬉しいな!
月餅、点心を食べた聘珍樓でかいました。とても大きい。切っていただきます。