[頂き物] ピーナッツ

f:id:sunflower23:20211209003856j:plain
秦野に住んでおられるマッスル君の友人から ピーナッツ製品種々いただきました。秦野はピーナッツの産地として知られています。こんなにバラエティがあるんですね。

以前、5年ほど滞在していたアトランタもピーナッツで知られています。ローカルマーケットに行くと、ドラム缶でピーナッツを茹でて売っていました。

f:id:sunflower23:20211209165907j:plain
またスーパーでは ピーナッツを搾る器具も設置されていて ペーストにした100%ピーナッツバターを買う事も出来ました。
f:id:sunflower23:20111030080215j:plain
マッスル君は ピーナッツバターがお気に入り。60年も前、アメリカ留学時代のルームメートであるT氏は その頃のマッスル君をよく覚えていて下さったようです。

ピーナッツには 色々効能があり、悪玉コレステロールを下げ、血管若返りにも貢献、血糖値を上げる度合いを示すGI値が低く、糖尿病のリスクを下げる働きもあるそうです。

特に薄皮にはポリフェノールが含まれていて そのままいただく事を勧めています。また殻には 備長炭と同じような空気浄化作用もあるそうなので これからは捨てないで活用したいものです。

いくら身体に良いと言えど 食べ過ぎには注意。またナッツのカビは特に良くないので 気をつけないといけませんね。