2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 光の戯れ

この美しい光彩。 ほんの束の間、我が家のダイニングルームの白い壁から天井に 光が放つ虹色の煌きが戯れます。 クリスタルの小さな置物がプリズムの機能をなし 光が屈折、分散して美しいショータイム。 時刻はおよそ午前9時。 ゆっくりと珈琲をのみながらこ…

順風満帆

海賊船(笑)ではありません。帆のある船を描きたかったのです今年の世相を表わした漢字は「変」。 数々の天変地異、そして変革。 変革の英語はchangeだが gをcに一字かえるとchanceと言う言葉になる。私達がアメリカに滞在したのは1997年〜2003年。 その間、…

 和顔愛語

クリスマス時、いただいたショートケーキにスマイルスモールサイズなれど2つのケーキ。カロリーが心配年末、誰もが忙しい。それだからこそ大切な思いやり。相手の気持ちを思いやって にこやかにかける 穏やかな言葉 「和顔愛語」(わげんあいごと読むそうで…

 消してしまった住所録

漸くクリスマスレターを発送したと思ったら 今度は年賀状の準備。私、大変な失敗をして、住所録を全て消してしまったので、入力しながら住所録の整理。昨日、今日とかかりきりでした。ブログもお休みしてしまいました。慣れれば簡単なことですが そのうちに…

 鳥に魂を宿らせて

こんな事ってあるのでしょうか? 感動のお話、この数ヶ月、訃報が多く、晩秋から冬のお別れは 特に切ない思いが致します。ご主人を亡くされた方のお仏壇に ご主人様のお写真と美しい鳥の写真が飾られていました。その鳥についての美しく心温まるお話です。(…

 織部焼

昔、好まなかった物を 好きになる事がこの頃よくある。織部焼きもそのひとつ。益子焼は好きだったけど 織部はなんとなく、どごぉ〜んと重々しく あの濃い緑の色合いも若い時には ちょっとねぇ〜っという感じだった。しかし、この頃は、あの釉薬の流れが醸し…

 日本の経済環境

兼六公園内の根(値)上がりの松古い画像を整理していて 金沢に旅行した折の中から出てきた画像。 縁起の良い松として拝んで帰る見物客も多いとの事。株価暴落に更に人気を呼ぶのではないでしょうか。冬場は雪で この根も埋もれてしまうのでしょうね。さて、…

ドーナッツ

一体これだけのドーナッツを誰が食べるのでしょう? ある日、マッスル君が買ってきたグランビル・アイランド・ドーナッツです。オールドファッションな生地で出来たちょっと固めのドーナッツがマッスル君の好み。クリスピークリームのようなケーキのような柔…

心の持ち方

バンクーバースタンレーパーク内にあるレストラン・セコイア画像がタイトルと合わないのですが ここはスタンレーパーク突端にある海の見えるレストラン。癒しの空間でもあります。公園内は一方通行のため 広い公園を一周しなければこのレストランにたどり着…

 ただいま

昨日、無事戻りました。 上画像、バンクーバー空港。日本行きのJAL、長蛇の列!もう何度もこの便に乗っているが こんな混んでいるのは初めて。最後尾はどこ?100メートル以上続いている。しかも、中国人、インド人、メキシコ人が俄然多い。チェックインす…

 街はX'mas

本日、早朝、息子のKがNYから到着しました。金融関係の仕事にNYで従事しているので 金融破綻の影響を受けて 又何か突如話があるのかと 一寸心配しましたが・・・(この息子、いつも突然の事後報告でびっくりさせられています)まぁ心配するようなこともなく …

 空の旅

そろそろ帰国です。 ウイスラースキー場でお楽しみの締めくくりの予定でしたが 息子がNYから来ることになり、帰国までの数日間、又慌ただしく活動することになりそうです。 マッスル君、カナダの経済不況でコンサルタント要望が増え、本日も出かけております…

 カナダの国旗

画像上の旗は カナダの国旗ですが 何となく親近感を覚えませんか? 白地に赤くぅ かえでを染めてぇ〜 ではありませんが、色彩的には 日本の国旗と同じ色合いです。 このカナダの国旗の由来につぃて聞きました。真ん中は カナダの象徴でもある楓の葉。 その両…

 ウィスラースキー場

ウィスラースキー場に行ってきました。朝6時に出発し、バンクーバーから約2時間でスキー場に到着。午前中は晴れとの予想。ホテルに荷物を預け、ゴンドラで上の方に。兎に角広いスキー場。ゴンドラに乗ること25分。 不思議なことに山の上の方が温かい。マ…

 地球に、人に優しい街

本日は 歩いて、歩いて・・・8キロ!今まで余り通ったことのない 一寸馴れない通り。 途中疲れたらバスに乗るつもりだったが 何でも新鮮でキョロキョロ。 あら、もう馴染み深い通りに来てしまいました。途中で、こんなサインのかなり大きなボックスを見つけ…

 多民族のなかで

あるレストランでの出来事滞在しているところから3分ほどのところに バンクーバーのコルドンブルーと云われるシェフ養成のお料理学校があります。 そこの併設レストラン、何しろ勉強のためですから 全てに手間暇かけて手作り。 修業中の研修生がレストラン…

 Green Christmas

ここは近くにある 子供用品が集中して販売されている建物の中で おとぎの国のように楽しく作ってあり 大人の私達が入っても 目をキョロキョロさせたくなる。 確か、皇太子様もここを訪問された折 なかなか出ておいでにならなかったとか・・・子供専門の散髪…

 異文化の中で

まじめに料理このところ,すっきりしない雨降り模様が続いています。 私達の滞在中の食事は 朝食は調理しない簡単なもの。 お昼は出かけることが多いので外食。(比較的きちんと食べます) 昼食しっかり食べると 夜はサラダかスープに果物程度で丁度です。 …