心の持ち方

バンクーバースタンレーパーク内にあるレストラン・セコイア
画像がタイトルと合わないのですが ここはスタンレーパーク突端にある海の見えるレストラン。癒しの空間でもあります。公園内は一方通行のため 広い公園を一周しなければこのレストランにたどり着けません。公園入り口からでも15分くらいのドライブです。

帰国して一週間、色々飛び回る用が待ち受けていて 時差に身を委ねる余裕なく お陰さまで睡眠時間も苦労することなく過ごせております。ブログ更新が出来ていないので 疲れて寝込んでいるのでは?っと電話やメールをいただき、ご心配をおかけいたしました。沢山の画像もまだ整理ができていないのですが 本日は心の持ち方と平常心に関連した事を書き留めておこうと思います。

このところ、私の周辺で身近な方たちに様々な事があります。その中で最近癌の手術を受けられた方のお話の中に このようにプラス思考で物事をみれるなんて・・・っと 驚きました。 その方は20年前にも癌の手術をされたことがあります。再度のことで 気落ちなさっているだろうと心配したのですが 「いえ、親も70歳で亡くなっていますから もうそろそろかなっと思いまして・・・」っと笑っておられるのです。

それにこの1年間水泳もずっと続けておりまして 体調も非常に良かったのですよ。 きっと神様が手術に耐えられるように身体を整えるようにして下さったのだと思って感謝してます」っと笑顔を絶やさずおっしゃるのです。 もしそれが私なら、運動もして健康に気をつけてきたのに どうしてこの私が・・・っと、うらみつらみを言ったはずです。

ご主人のお話によると、癌と診断されても 全然態度は変わらなかったですよ。 矢張り女性は強いですねぇ〜! 全ての人がそうではないですよ。淡々と笑顔で話す知人は 前にも増して美しく輝いてみえました。 これからの治療も選択肢の中からご自分で生活を楽しみながら出来る方法を選ばれるそうです。お大切に。