地球に、人に優しい街

本日は 歩いて、歩いて・・・8キロ!今まで余り通ったことのない 一寸馴れない通り。 途中疲れたらバスに乗るつもりだったが 何でも新鮮でキョロキョロ。 あら、もう馴染み深い通りに来てしまいました。途中で、こんなサインのかなり大きなボックスを見つけました。寄付するにはこのような方法でと説明があります。
その横に寄付できる衣料品を入れるスタンド。チャリティ用の本を入れる箱など。 
決められたときにしか出せないリサイクルのシステムと違って 気軽に利用できそうな気がします。 勿論、寄付する人達の常識を信頼してこそ 継続していけるシステムだと思います。
 




その他アパートのすぐ近くには救世軍の経営するリサイクルショップがあり、私達も使えるけど 日本に持って帰るほどでもと思うような品等、整理して寄付して帰ることにしています。そこには、ちゃんと品物をチェックして値付けなどをするボランティアの方達がいて 上手にシステム化されているようです。

自分の庭の木を切り倒すときにも 許可を申請しなければいけないそうなので、物を大切にする根本精神に自然を大切に守ると言う 大きな流れがある気がします。
上画像は ある公園の中のベンチですが このようなベンチが、幾つか設置されています。 これらのベンチは、市民からの寄付。私の親愛なる妻Aのメモリーとしてとか 私達のすてきなママの思い出とか それぞれ素敵なメッセージが刻まれています。 遺産の一部を、このように市民の為に役立つような寄付は きっとベンチに腰掛ける人達を 優しく、温かい気持ちで包むことでしょう。
これは Butchart Gardenでみたゴミ箱。リサイクル品との仕分けは当然ですが 何と、お洒落なゴミ箱でしょう!

明日は、マッスル君、ウイッスラーにての初滑り。私は、スキーはもう何年もしていないし 足腰も弱りましたので コーヒーショップで本を読んでいます。 さて、雪はあるのでしょうか? 一泊してきますので戻りましたら 雪の画像をアップしますね。アグレシッブなマッスル君、怪我の無いようにお願いします!