異文化の中で

まじめに料理
このところ,すっきりしない雨降り模様が続いています。 私達の滞在中の食事は 朝食は調理しない簡単なもの。 お昼は出かけることが多いので外食。(比較的きちんと食べます) 昼食しっかり食べると 夜はサラダかスープに果物程度で丁度です。 雨の1日、冷蔵庫の中にあるものや 日本からの持参乾物などあり合わせで お隣の日本人の方(カナダ永住されているかた)と お話しを楽しみながら夕食を。高野豆腐、ほうれん草のごま和え、キャベツの酢の物など 我ながらホッとする味で 矢張り日本食は胃に優しい! 

カナダの調査によると、平均的食費は収入の10%を占めていて このエンゲル係数は 他国と比較すると生活は未だ安定している方だとのこと。 一週間の最低限必要なな食材をピックアップして購入した経費は141ドル(4人家族対象)。 この中には お菓子類や要するにお総菜(prepared food)等は一切含まれておらず、全て経費節減のため手作りを前提としている。(こちらのニュースは統計で論じられることが多く 数字が頻繁に出てきます)

食育はこちらでもかなり高い関心度があり 子供達がきちんとした食事を取らないと、健康を害することになり 学校も欠席し ひいては健康面だけでなく教育、社会的な体験などにも弊害があり、国の将来にも自ずと影響が出てくると明言している。

雨の日も こちらの人に習って傘ささず 茶色のコート.マッスル君
近くの帽子屋さんは いつも、いつも沢山のお客で賑わっていて どうしてこんなに? 英国風に帽子が好まれるのかな?っとも思ったりしたが どうやら雨の日でも帽子をかぶり 傘はささず平気出歩いている人が多いのにびっくり。 

ほとんど風が吹かないバンクーバー。雨が横殴りに降り込むこともないのと どしゃぶりはめったになく 小雨が降ったり止んだり状態が多い。 それ故、帽子やフードで傘がわり? それにしても,赤ちゃんが雨に濡れているのを見ると 傘を貸してあげたくなりますが・・・雨の中のジョッギングも盛んで ここまでするんですかぁ〜?そんな状況ですから 傘をさしていても、日本のようにファッショナブルな傘にはお目にかかりません。でも、長靴はカラフルでファッショナブル!