2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 マフィン

コーンミールと胚芽ローストでコーティング雨の日のベーキングとりあえず 連日、画像のみ更新です。12月半ばまで ちょっと慌ただしいのですが 折を見て フレッシュな気分キープして 綴っていきたいと思います。画像を更新しておけば 書きたいことを思い出せ…

*[小田原] 小田原駅地下街 暫く留守している間に 我が町の様子も 変化がありました。地下街が何年ぶりかでオープン。素敵なちょっと洒落たショッピング街になっていました。農家直結の新鮮野菜もあり、珍しい色合いの新種など 好奇心をそそわれます。 真っ赤…

 小田原医師会合唱団定期演奏会

医師会合唱団をご指導されている先生が 私達ハミングバードコーラスの指導もされていることから 毎年、お手伝いをさせていただいております。 違った角度からのコンサート、学ばせていただきつつ 格調高く 完成度の高い演奏に 忙しい日々をぬってのご研鑽の…

 蕎麦打ち体験

お蕎麦が大好きな私達、講習会があったので 参加してきました。期待以上のおいしさ!これはどうやら マッスル君の領分になりそうです。来月の講習も 申し込んでいました。私は、多分パンに徹すると思います。お蕎麦は ご馳走してもらえる方が好きかな〜!マ…

 マートルの実採取

びっしりと実をつけた銀梅花、ヒヨドリがついばむ前にと マッスル君と二人で採取しました。日当たりの良い箇所の実は 矢張り大きくふっくらとしています。全て摘んでしまわず 鳥にも勿論残しておきます。 さて、ちょっと口に含むと 強い渋みがあります。これ…

結実の秋

*マートルの実*今年もマートル(銀梅花)が 撓わに実をつけています。旧約聖書にもでてくるというこのマートル。お祝いの木とヨーロッパでは言われているそうです。愛と不死のシンボルとして 結婚式などにも使われるそうなので 何か御利益がありそう!アロ…

 スローフードと温泉

*おんり〜湯〜*昨日の山歩きで筋肉痛のマッスル、まだ少し残っている疲れでぼんやりの私、随分前に買った回数券が残っているので 一日ゆっくりできる 広葉樹林の中にある温泉に行って来ました。 ヘルシーな地産地消の野菜をふんだんに使ったランチビュフェ…

 運動と音楽

*爺はウォーキング、婆はコーラス*秋晴れの素晴らしい好天に恵まれ マッスルも私も それぞれ有意義な一日を過ごすことが出来ました。4ヶ月お休みしていたコーラス、本来なら敷居が高く 出席も躊躇すべきところ いつもご理解いただき 温かく迎えていただい…

 雑感

帰国して そろそろ1週間。丁度今頃が 中途半端な身体時計に惑わされ 時差脱出寸前の気だるさが あります。時節巡り、私が帰る頃l少し紅葉が始まっていた娘宅の楓も 今はゴールデン色に様変わりと 画像が送られてきました。 さて、4ヶ月ぶりに到着した日本、…

 帰国しました

先週末 無事帰国致しました。 旅続き、一日おいて 小学校古稀の同窓会に大阪へ行き 翌日、父母に、孫誕生の報告お墓参りをしてきました。 iPad保存の A ちゃん動画と画像で 父母に報告。喜んでくれたと思います。墓地は山の上にあるので 紅葉がとても美しく …

 アメリカ中間選挙

米国中間選挙、かねてより予測されていたように 上院、下院、双方に於いて 民主党は過半数を得ることが出来ず大敗でしたね。遅々として機能しない政治に 国民がうんざり!とか オバマケアや格差の問題が原因だとか云われています。経済的には リーマンショッ…

 楽しい一日

いつもピアノを練習させてもらっている コミュニティセンターで 楽しそうにエアロビックスをしている比較的ご年配の方のクラスがあり、参加させてもらいました。本来ならyoga教室に通うのですが 滞在日程、今回は短いので 適切なクラスがありません。バンク…

 雨期

紺碧の秋の澄み渡った青空のアトランタから雨期のバンク−バーにきて1週間。この日は、午後から青空が見えました。半年ほどどんより曇った日や雨の続くバンク−バーですから太陽がでると 皆、光を求めて飛び出します。アパートの庭も 紅葉がきれいになってき…

 Halloween

ハローウインの日、バンクーバーでも 仮装した人たちが 見られました。カボチャの提灯も 店先、各家庭の入口などにみられ 悪霊をおいだすようにと 気味悪いオーナメントが置かれていました。 [ [子供達は 父兄に付き添われて'Trick or Treat'と、楽しそうに …

 旅は道連れ

*飛行機の中で* シカゴで飛行機を乗り換え これから4時間半バンクーバーまで一眠りできると思っていた矢先、通路を挟んで 隣の中年の女性に 話しかけられました。この方、ファッショナブルで素敵な女性。アメリカ人はとかく話好きですが カナダ人にしては…

 Uber

*Uber 配車サービス*画像はシカゴ乗り替えのおりアトランタ出発の日、娘が空港まで送っていくというのですが 赤ちゃんもいることだし ウーバーの配車サービスを体験してみたく,こちらをお願いしました。東京でも このサービスがあるようですが まだ数少な…