楽しい一日



いつもピアノを練習させてもらっている コミュニティセンターで 楽しそうにエアロビックスをしている比較的ご年配の方のクラスがあり、参加させてもらいました。

本来ならyoga教室に通うのですが 滞在日程、今回は短いので 適切なクラスがありません。バンクーバー到着後、ぼぉ〜っとしていましたが 気持ちを切替えつつ 自分の生活に戻っています。

広い教室いっぱい使っての1時間、前半は 音楽に合わせてのリズム運動、簡単な動きも 回数が重なると大変。おまけにヨガと違って 動きが速い!汗もいっぱい!ステップを踏んだり 円になって速歩き、膝の上げ下ろし スクワットなど めまぐるしい動きですが 気持ちが良いのです。

後半は ダンベル(私は3ポンド)を使ったり,ボールを使ったり、マット運動など 身体の各部分を考慮されたプログラムでした。でも、終了して 二階の音楽室に行く階段を上るとき 足がわなわな。

ピアノの練習、この音楽室を使わせてもらっていると 自宅で練習するのとは違い、集中できます。この階には 陶芸室や演劇、集いの部屋などあります。コミュニティセンターでは 色々な活動やクラスがあり 地域の人たちが楽しく活用していて 街に活気が感じられます。 



上画像は 上海料理に誘って頂いたときの夕飯です。6人ですから 色々なお料理を頼めて 薄味でさっぱりしていて とても美味しかったです。野菜の色合いが鮮やかな仕上がり。お焦げの海鮮あんかけは シーフード クリスピーライスと英語名。とても楽しくおいしい会食 ごちそうさまでした。

こちらには 杏仁豆腐とかマンゴープリンなどのデザートはなく 温かいデザートが多かったように思います。これは中国版ウッフアラネージュみたいな 卵の白身?のおだんご、中にさっぱりとした漉し餡が入っていて かる〜いデザートでした。