雑感

帰国して そろそろ1週間。丁度今頃が 中途半端な身体時計に惑わされ 時差脱出寸前の気だるさが あります。

時節巡り、私が帰る頃l少し紅葉が始まっていた娘宅の楓も 今はゴールデン色に様変わりと 画像が送られてきました。



さて、4ヶ月ぶりに到着した日本、きちんとしているなぁ〜!アナウンスの多い国だなぁ~!と、のんびり大ざっぱな国から帰ってみると、あらためて感じさせられる事があります。

空港のチェックインした荷物を受け取るところ これよりカート禁止の指示、バスに乗れば 携帯電話使用は禁止、シートベルト着用、お忘れ物のないように等々 親切なアナウンスが何度かありますね。私達は 日頃このアナウンスに慣れてしまって 自発的な注意を怠っているのかもしれません。

色々な規制で ちんまりこぢんまり まとまっているのかな 政治もそんな感じで なかなか規制改革ができない国民性なのかなと、思ったりします。

アメリカやカナダでは シートベルトサインも表示があってIt's the law! ( 法律で決まっています!)と書かれているだけ。あとは 自分で判断ということでしょうね。

カナダの郵便局で 驚いたのは 郵便料金が高いことです。それにサイズも 大幅な余裕があり、ここまではどれも同一料金と 大ざっぱ。何事もシンプルがいいじゃない!とのコメントでした。

お国柄は 日常の生活でも あれ?あれ?っと その国によって 違いを感じることがあるので 感度の良いアンテナを持っている 若い人達にも積極的に 海外生活を体験していただきたいなと思います。また、外から見る日本は 自分が住んでいるローカルな地域ではなく 日本地図の姿で 素晴らしさも、おや?っと思う部分にも 気がつくことがあると思います。