2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 秋の夕暮れ 中央に金星が小さく・・・ライトアップされたお城が綺麗だったので 車を止めての画像。住んでいる近くの商店も 次々となくなり、買い物に行く時間を考えると 家で焼いた方が楽かな〜と、思えるほど 出不精になりました。以前の様にバラ…

[音楽] 快挙です! 秋の果物、サラダにしてもおいしいですね。ナッツをトッピングしています。空心菜とタマネギの炒め物も身体が綺麗になりそう。外食の後は、お野菜たっぷりがいいね。さて、このところの輝かしいニュースに 明るい光が飛び込んできた様な気…

[暮らし] 顔を見合わせて、首かしげて・・・ 本日は、世の中が一気に動き出したかと思えるように 玄関のベルがよくなりました。その中に マッスルも私も どうしてもわからない名前の方から 荷物が届きました。マッスル宛なのですが 全然思い当たらないと・・…

[伊豆] 食事 栗と鰹のパテ金目鯛とオマール海老のミルフィーユ仕立て、時節の野菜添え地産軍鶏のコンフィ、九条ネギ、茄子と黒ムツの白子ソテー本日魚貝のマルセイユ風 ビスク仕立てのスープを添えて お料理が運ばれてから テーブルで熱いビスク仕立てのスー…

[伊豆] 往路、最初で最後と思ったけれど・・・ 伊豆ホテル、お気に入りの東府やリゾート&スパや赤倉観光ホテルと同じようなコンセプトで1周年を迎えたリゾート、10月末までのクーポンをいただいていたので、思い切って行ってきました。*到達すれば別世…

[小田原] 賑わいが少しずつ戻って・・・ ピンボケ画像になってしまいましたが・・・秋の深まりと共に 感染者数も減少し、日常の生活が戻りつつあります。今まで同様に、まだ気をつけなければいけませんが 少しずつ行動範囲を広げていこうと思います。先ずは…

[お別れ] 控えめながら、大きな大きな存在 大阪の叔母が84年のこの世での生涯を終え、ご浄土へと旅立たれました。コロナが落ち着いていて お別れに帰阪できたことが慰めです。早朝、新幹線の窓からみえた富士山。母の実家であったお寺に嫁がれて60年、大…

[暮らし] 物思う 昨日は、色々昔のことを想い出していました。写真などの整理をしたり 結婚前の手紙がでてきて・・・ 昔は、全て手書き・・・味わい深い想い出が染みこんでいます。ちょっと発酵不足でしたが タマネギを少し入れた小さなパン、香りがたまりま…

[暮らし] 友からの画像 爽やかな風を感じる 友人のN子さんからの黄色いコスモス画像、心の中にも広がりました。ありがとう!しばし眺めて 色々な事を思い浮かべていました。物思う秋!ノスタルジアを感じる秋!感謝の秋!

[暮らし] 家族それぞれの秋日和 アトランタの娘宅では 近くの公園で。兄ドッグのGeorgeが 先日、旅立ち、しょんぼりのピクル、こちらも老犬で 腰を痛めていますが 頑張っています。NYの息子夫妻は ブルックリンブリッジをウォーキングしたそうです。この後、…

[家族] あ〜ちゃん、初めての水泳大会 あ〜ちゃん、最近スイミング教室に通い出して すぐに競泳コースにと勧められました。間もないのに 初めての大会、慣れない雰囲気にびっくりしたでしょうけど よく頑張ったそうです。自由形、クロール、平泳ぎ、リレー(…

[家族] アメリカ向け荷物 ちょっと辛く悲しいことがあった娘宅に タイミング良く 送った荷物が3日ほどで届きました。アメリカまで3日?世界は最速時代!孫姫達の気分転換になるといいな。この箱は 4年前、バンクーバーを引き上げてきたとき、お願いしたヤ…

[頂き物] ちょっと更新が遅れましたが・・・ 先に夕飯メニュー:お豆腐、豚肉、オクラの黒酢あんかけ、山芋、おおまさりり(大粒ピーナッツ塩ゆで)貝柱と生姜の炊き込みご飯、松茸のお吸い物先日のマッスル君の誕生日、息子夫妻、娘家族が手配してくれた マ…

[暮らし] そろそろ冬支度 急に温度低下、衣類の入れ替え、冬寝具の用意、そしてオーブン稼働と、昨日の出来事。疲れて ブログ更新せずに休みました。カボチャの中身と少し残っていたごはん、タマネギなど野菜とでリゾットにし、詰めてオーブンで焼きました。…

[愛犬] George ありがとう!安らかに....... 本日、娘からのメールで 愛犬のGeorgeが 永久の眠りについた旨、知らせがありました。大型犬で少なくとも18年以上の生命力に敬服。数々の楽しい想い出をありがとう。コロナでアメリカ行きもキャンセルしたので …

[暮らし] マッスル(筋肉マン)君がマッスル(ムール貝)を・・・ 誕生日に好きな物を買ってきたらと言えば フライドチキンでも あんドーナッツでもなくマッスル(ムール貝)でした。大きな器にいっぱいありましたが 殻をとればそれほどでも・・・宮城産で 珍…

[箱根] ハイランドホテル 2泊目は、ハイランドホテル。何度か午後のお茶を愉しみに来たことはありますが 宿泊は初めてです。友人達から お食事が美味しいとか温泉がいいと聞いていたので 泊まってみました。山のホテルと同じ小田急グループ、似たようなコン…

[箱根] Day2 2泊目のハイランドホテルでのデザート、Happy Birthdayと記して下さいました。今回の箱根小旅行は マッスル君の82才のお誕生日を 数日早く祝して。誕生日である本日には アメリカの家族からのお祝いコールがあり、マッスル君は上機嫌。孫達と…

[箱根] 秋風受けて 箱根神社の階段を上れたことで嬉しくなって 昨年、不安ながら挑戦してみた仙石原ススキ草原散策、今年も・・・と、いう勇気がわいてきました。ホテルのチェックインまでには まだ時間があります。緩やかな登り道、駐車場からは、往復2キ…

[箱根] 旅の始まりは大吉 近くですが 箱根に2泊の予定で ゆっくり出かけてきました。先ずは 宿泊先近くの 箱根神社に。二人ともおみくじは 大吉!何か良いことあるのかしら・・・?と、思っていたら どうして?っと 呆気にとられるような出来事に遭遇しまし…

[暮らし] お役に立てば嬉しい 数日前の夕飯、茄子のグラタン、醤油麹づけの煮豚、レンコンと蕪の葉のキンピラ冷凍庫のミートソースとホワイトソースを使い切りたくて お茄子一袋を薄切りにして 軽く焼いてから ミートソース、茄子、ホワイトソースを 層にし…

[情報] あ〜ぁ! スマホ・・・・ 昨日、マッスル君が出かけ先で写した虹画像です。マッスル君、iPhoneを携帯以外の目的で購入し 電話機能以外は、フル活用しています。しかし、昨今、 色々な面で 携帯電話としての機能も必要だと認識。そこで、買い物に行っ…

[暮らし] 秋の味覚 毎年、お声をかけて下さる 今では珍しい紅玉が届くのを待ちつつ 友人リクエストのフオカッチャを 連日で焼きました。友人は 紅玉も大好物なのです。 美味しいマスカットや季節の和菓子もいただき 秋の味覚が揃いました。 マッスル君にのせ…