[お別れ] 控えめながら、大きな大きな存在

大阪の叔母が84年のこの世での生涯を終え、ご浄土へと旅立たれました。コロナが落ち着いていて お別れに帰阪できたことが慰めです。

f:id:sunflower23:20211023072046j:plain
早朝、新幹線の窓からみえた富士山。
f:id:sunflower23:20211023101128j:plain
母の実家であったお寺に嫁がれて60年、大変なことも多かったと思いますが 大黒さんのお勤めを見事に果たされ 多くの方々の心の支えや、力になってこられました。
f:id:sunflower23:20191021172745j:plain
2年前、修復工事が終わったときの本堂
お寺は、今は、娘さんご夫妻が 伝統を守りながら 地域にお念仏の華が開くよう時代のニーズに合った試みも取り入れ 立派に継がれています。2年前には 修復工事も終え、修復落慶法要も行われたこと 安心して旅立たれたことと思います。

子供達がまだ小さい頃、実家に帰るのに 新大阪駅から近いこのお寺で 一休みさせてもらっていました。 新大阪から電話すると 突然にも関わらず いつもにこやかに「来て頂戴」と 快く迎えて頂きました。

お料理がとても上手で 父母が海外駐在しているとき、半年ほど、このお寺に住まわせてもらっていましたが 美味しい数々のお料理 楽しませていただきました。

「長年住み慣れた場所で 最期の時を・・・」と言う意味合いの記事の切り抜きが お部屋に置いてあったそうですが まさにその通り 住み慣れたご自宅で 心不全であっけなく旅立たれてしまいました。優しさの中に どこか潔さも感じられる方だったなぁと、改めて思います。

色々な感激感動するようなエピソードは沢山ありますが このページをみると今後も想い出すことでしょう。家族全員が、大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ご冥福を心よりお祈り致します。

先に旅立った前住職の叔父と 今頃は お話しされてているでしょうか。合掌