[暮らし] 静寂

従姉妹のAちゃんからの画像お借りしました
何となく気持ちが落ち着かない時 上画像の写真を 画面いっぱいにし 自分がその中に座っているような気分にします。するとゆったり気分が和らいできます。

これは、昨年、地震、台風、大雨と天災に見舞われながらも 大掛かりな修復工事を無事終えた 親戚のお寺の一部屋です。

庭には シンボル、古木のクスノキがあり、それをイメージした襖絵、3週間程泊まり込みで 描いてくださったそうです。従姉妹のAちゃん、楽しみにしながらも お気遣いもあったでしょうに・・・静寂ながら明るくおおらかそして荘厳です。

f:id:sunflower23:20200614203701j:plainf:id:sunflower23:20200614203609j:plainf:id:sunflower23:20200614070054j:plain
落慶法要、楽しみにしていましたが 集中豪雨で新幹線の本数も限られ 出席することができませんでした。改修工事完成後の様子は その後、伺って見せていただきました。 

法要の日の様子のブルーレイとアルバム、先日、送っていただきました。奇跡的に晴れて お稚児さんも出て、厳かに、晴れやかに営まれて様子がよくわかります。
長い時の経過と共に歩んできた歴史あるお寺、古いだけに大掛かりな耐震改修工事を要し、これまでに至る準備、大変だったことと思います。

母の実家であるこのお寺、私もこのお寺で誕生し、4歳まで別棟に住んでいましたので 檀家の皆様、地域の皆様の温かいご支援にも 心から感謝したいと思います。

いつか子供達にも 見てもらいますね。きちんとした記録を残しておくご配慮にも 感激しました。ありがとうございます。もう少し落ち着いたら また帰阪したいと思います。