[健康] 歯科検診

大粒のブルーベリーと小粒のさくらんぼ;どちらも美味しい!
歯科定期検診のお知らせをいただきながら こんなご時世、延び延びになっていましたが 今月になって予約を取ろうとしても なかなか取れず、本日になってしまいました。

先生もご高齢で 今月いっぱいで閉院されるとのこと。ちらっとはお聞きしていましたが 正確な時期は分からず えっ?来週いっぱいで・・・と、驚きました。悪いところのないように 1時間たっぷりと時間を取っておいてくださいました。

f:id:sunflower23:20200616065048j:plain
マッスルと私のいつもの歯ブラシ、医院で購入
検診の結果、治療の必要もなく 歯磨きチェックと 磨き残し箇所の歯ブラシの使用を再確認だけで 終わりました。30年余りお世話になった歯医者さんです。技術的に素晴らしく アメリカ滞在時も一時帰国の折には 必ずチェックしていただいていました。もちろんマッスルもお世話になっています。

息子も、東京に勤務し、東京に住んでいた時も わざわざ新幹線で 時間を取って通っていたくらいです。当時デンタルエクスプレスだと笑っておりましたが・・今は、アメリカですが 歯医者さんに 日本で治療した歯がよくできていると褒められたことがあったそうです。

私の歯磨きの欠点は 実際にいつも通りに磨いてくださいと言われ 見ていただいたところ 奥歯に関しては せかせかと歯ブラシを動かしすぎるとのこと。しっかりと歯ブラシを当てたら ゆっくりと3回くらいで大丈夫、ゴシゴシすると 汚れを取るよりすり減らしてしまっているとの注意を受け、なるほどね。。。

なん度も言われているなぁ〜と、反省しました。管理はよくできているとのことですが いつものように特別なクリーニングは コロナのこともあって 吹き付ける時に液が飛び散るので この時期はやめていますとのことでした。 長い間お世話になり、ありがとうございました。婦人科の先生も 2年ほど前閉院されたし・・・だんだん寂しくなるな〜。地域のお医者様には 本当にお世話になり 大きな安心感をいただいています。