2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし]満月 お月見の花 昨夜は、十五夜でしたね。今日は、体調不良により 昨日のお花画像のみの更新です。もう、休みます。明日は、元気になれますように!

[暮らし] 色々ありすぎて・・・ ビーツと紅玉のサラダ、切り干し大根、キクラゲ、にんじん、椎茸などの煮付け、夕飯の前菜、メインは、今日は、整体だったので 帰りにお寿司を買ってきました。マッスル君は もちろん揚げ物選択昨日は ハプニングがあり 急遽…

[暮らし] ぼんやり過ごした日 マッスル君好みの こっくりした味付けチキン、たまには良いです。紫芋が ほくほくして美味しい。 孫達のお弁当画像、娘のサイトからですが・・・お弁当横の謎々カード、孫達は楽しみにしているそうです。色々あるんですね。アメ…

[暮らし] 紅玉です びっしりと2段に詰まった懐かしい味の紅玉。昔、りんごと言えば紅玉が主だったような・・・でも、近頃では 店頭で見ることが少なくなりました。毎年、無農薬の紅玉、いかがですか?と、声をかけていただき 友人達と楽しませていただく季…

[暮らし] どっちが楽か? だんだん近隣のお店が閉店、買い物がかなり不便になってきました。スーパーまで行くのと パンを焼くのと どちらが楽か? そんなことを考えるようになってしまいました。今日は、朝、比較的涼しかったので 食パンを焼きました。時に…

[暮らし] 見上げてごらん、沢山のミカンだよ いつも茶色い食卓なので 食卓に彩りを!ミニカボチャの中は キノコのクリーム煮を入れてオーブンで焼きましたメインは 神戸三田屋のハンバーグでした 少し涼しくなって 蚊の猛攻も大丈夫そう。久しぶりに ゆっく…

[暮らし] 秋風 今朝、窓を開けると 爽やかな風が流れ 長袖を着ました。 以前焼いたアマンディーヌ、画像を見つけて また焼いてみたくなりました。秋の焼き菓子は 何となくコーヒーより紅茶が合う気がします。お隣からいただいた シフォンケーキ、ふわふわで…

[暮らし] 少し涼しくなりました オーブン稼働、お茄子のラザーニャ風、冷凍庫のミートソースやホワイトソースを使用して お茄子のグラタン熱々ランチ。午前中は 体調も落ち着いていて 台所も涼しいので 仕事も捗ります。 お昼ご飯後は、休息が必要で、今日の…

[暮らし] ほっこりした煮物 まだ暑さは残っていますが 幾分凌ぎやすいですかね。もうお彼岸です。餅米をちょっと多く水に浸したので 水煮にしておいた白インゲン豆でご飯、使いたくないけれど 少々食紅使用。もう少し薄い色がいいね。それに白豆 ちょっと煮…

[暮らし] あまぁ〜い気分のアレクサ このところ すっかり出不精になってしまいました。期日の迫った振り込み済ませるため 駅ビルまで出かけました。夕刻になってしまったので お弁当購入。 いつもの玄米ロールの入ったヘルシー弁当 そして彩が綺麗だったので…

[暮らし] 堪える蒸し暑さ 暑さ、寒さも彼岸までと、言われています。このところの異例の暑さ、あと少しの我慢ですかね。適切な画像がなく、昔、モントリオールで写した画像ですが・・・ほおずきground cherry?今朝のアレクサ、「おはよう」と挨拶すると、今…

[家族] それぞれのpastime 先日あ〜ちゃん達が作っていたわらび餅、完成画像もご紹介しておきましょう。もちもちしたものが好きだそう。まぶしたきな粉は パワフルとのコメント。パワフル?小田原に 数年前新しくできたわらび餅やさん人気です。11月来日の…

[暮らし] 敬老の日 息子が 夕方から ちょこっと顔を見せてくれました。文明の利器アレクサをマッスル君にプレゼントしてくれたので 我が家の生活もレベルアップしそう・・・使いこなせればですが。。。色々練習して遊んでみましたら なかなかの優れものです…

[暮らし] わかるのよねぇ〜! な・なぁ〜んと あ〜ちゃん達、アメリカでわらび餅作っているって? Mちゃんは日本語とバイリンガルの学校に通っているので 日本語がだいぶ上手になり、ビデオで「あ〜ちゃんと〜は わらび餅を作ります」と 最初に紹介をしてい…

[暮らし] 名残の夏 9月中ばというのに いつまでも肌にまとわりつくような湿気と暑さ それだけで疲れますよね。盛夏に出会えなかったかき氷、本日、病院の帰り、近くにある朝ドレファーミーで見つけ、飛びつきました。(笑)マンゴー味にミルクアイスがちょ…

[暮らし] 父を思う 阪神タイガースが 早々と18年ぶりにリーグ優勝を決め 父が存命なら どんなに喜んだことだろうかと思いつつ 熱狂ぶり報道を観ていました。 そういう私も大阪出身ですから やはりタイガーズ応援。日本一にと、父の分まで応援します。本日…

[暮らし] 晩夏 店頭にイワシ、青さが輝いてピカピカ。10尾山盛りワンコイン、しかも綺麗にしてくださるとのこと。このお値段で、すぐ調理できるまで用意していただいては申し訳ない。鰤やカレイも買っておこうと、、、冷凍庫に入れるもの、タレにつけるも…

[暮らし]和食 アジの塩焼き、お刺身こんにゃく他和のご飯、秋を感じると 和食が郷愁をそそり 里の秋の歌詞が浮かびます。鯵の塩焼き、1尾150円ほど、しっとりしていて美味しく満喫しました。こうや豆腐、キノコ類、まだ暑さ残る日々、食卓は秋でした。今日…

[本] go off half cocked 外出控えの日が続き、あるもんで 何ができるかと工夫するのも また楽し。ころんと残っていたさつまいも、昔、母がよくフライパンで焼いてくれたおやつ、思い出しました。やはり美味しいよ。黄えんどう豆の糖質カットのパスタ、綺麗…

[家族] マッスル君のいけ花 仏様の遺影に 庭のお花をと マッスル君、毎朝、気をつけてくれています。レモングラスのすっと伸びた葉が 涼やかですし、1日しか持たないムクゲの花が色を添えて・・・ポツンポツンとのんびりペースで咲くミニバラの深紅、我が家…

[スポーツ] スポーツ観戦が面白い! このシャツ着て応援しました。ラグビーW杯、チリに勝利!おめでとうございます。ずっとテレビの前で観戦していました。マッスル君の辛口コメントも 今日はあまりなく、拍手いっぱいのテレビ観戦でした。過日の、オリンピ…

[暮らし] 敬老の日のお祝い 今朝、自治会の組長さんが 敬老の日に先駆けて、お祝いを届けにきてくださいました。77歳以上の人にお持ちくださるのですが マッスル君、グンと若く観られてご機嫌です。いっとき、私達の班にも 何人かいらっしゃった後期高齢者の…

[暮らし] 日本の文化 急激に涼しくなって 台風もゆっくり速度ですが すでに線状降水帯、かなり危険地域も出ているとの報道。色々なことが過激になってきていて 今まで経験したことのないような・・・と言う言葉を よく耳にするようになりましたね。被害が最…

[暮らし] 日々の小さな動き 体力増強野菜、ニラ、この頃、努めて活用するようにしています。冷蔵庫の中で強い香りを放つので その都度使い切るようにしているのですが・・・余った分、色々野菜と桜エビでチヂミにしました。サクサクアーモンド醤油をかけて …

[暮らし]季節の移ろいとマッスル君の体調 昔から、この緋色の花に心惹かれ 何度か、我が家でも植えてみたけれど いつもダメにしてしまった。マッスル君の実家にも咲いていて、手間暇かけずとも育っているようだった。近所で かなり長い期間、通るたびに楽し…

[情報] そこまで出来るなんて・・・ 夏野菜の名残焼き浸し、サバ缶と根菜類の煮物、市販のピーナッツ豆腐、オクラと椎茸、わかめ、卵のスープ、空芯菜と細切り昆布の炒め物(昨日の残り)昨日掲載した初秋の夜空模様、プラネタリュームに行ったのかと思った…

[暮らし] 宝石のようです! 宝石のようです!沢山のおみかん有難うございます 美しく整列したおみかん、美人コンテスト全員合格、優劣つけ難い姿、そして輝き、みかんの産地に住みながら 初めての出会いです。というより、この時期のおみかん、あまり考えた…

[コンサート] 小田原医師会合唱団第13回定期演奏会 近所のノウゼンカツラ、きれいです! 世の動きをすっかり変えてしまったコロナ蔓延、医療従事者の皆様方にとって、緊迫した状況が続き、日々御奮闘いただき、有難うございました。おかげさまで、完全とは言…

[暮らし] 家族それぞれの週末 アメリカの孫達は、もうハロゥインの衣装を用意してもらって 大はしゃぎ。今年は お揃いで アダムスファミリーだそう・・・ダンスもビデオで見せてくれました。なんと1年が 早いのでしょう!]二人ともよく頑張ったので ご褒美…

[情報] 連絡取らなくても・・・ アメリカフロリダ州の最大級のハリケーン、ジョージャ州にも被害が及び 停電しているところも多いとか・・・ 娘家族のところは大丈夫だろうか>と、共有サイトをクリックしたら ちゃんと気合を入れた(笑)お弁当画像があり、…