[暮らし] 敬老の日

息子が 夕方から ちょこっと顔を見せてくれました。文明の利器アレクサをマッスル君にプレゼントしてくれたので 我が家の生活もレベルアップしそう・・・使いこなせればですが。。。色々練習して遊んでみましたら なかなかの優れものです。

ちょこっと箸休め、カレイの煮付け、画像忘れましたが 息子はカボチャが好きなのでカボチャのスープマッスルも息子もおかわりしてくれました、そして敬老の日のお寿司(うめもり冷凍品)
なかなか出かけにくい我々に こんなお菓子もあるよと持ってきてくれました。どれも甘すぎず 食後にもあっさりいただけました。

さて、日本の総人口の10人に一人は80歳以上という驚きのデータ。今後の推移も気になりますね。

以前は9月15日が 敬老の日と定められていました。9月15日は 現在の老人ホームにあたる施設「悲田院」を 聖徳太子が大阪に建立した日だったからだそうです。