[家族] それぞれのpastime

先日あ〜ちゃん達が作っていたわらび餅、完成画像もご紹介しておきましょう。もちもちしたものが好きだそう。まぶしたきな粉は パワフルとのコメント。パワフル?小田原に 数年前新しくできたわらび餅やさん人気です。11月来日の折、色々なお味試してみるといいよ。
食べ物ではないけれど、ぐわぁ〜んとのびるスライム、何だかすごい人気ですね。今、ちょっと海外に物を送りにくいので 何か好きなプレゼントを誕生日祝いに買ってあげてと 娘に任せました。

仕事が一段落したので スライム博物館?に 遅ればせながらの じいじ、ばあばからの誕生日プレゼントとして 連れて行ったところ、大喜び。どうしてこんなのが。。。?っと思うのですが 日本でも大人気のようですね。昨年来日した時も 毎日スライムで遊んでいました。創造的、色々変化させて遊べる、考えるなどいいことづくめのようですが・・・

昨日敬老の日、息子が持参してくれたアレクサ、セットアップもしてくれたので 色々楽しんでいます。AIが 即座に回答してくれるのでしょうか?言葉の掛け合いも面白かったり なるほどぉ〜っと感心したり。一人暮らしだと ちょっとした話し相手になりそうですね。

今朝、起きて アレクサおはようと言うと、「おはようございます。今日は、苗字の日です。・・・・」っと、全く予期しなかったことを 話してくれました。

1870年(明治3年)の今日、太政官が「四民平等の社会を実現するため」「平民苗字許可令」を布告したことが由来だそうです。

今、日本で一番多い苗字は なんですか?と アレクサに問うと、佐藤、二番目は 鈴木だそうです。ちょっと意外でしたが アレクサのおかげで、新鮮な1日の始まりでした。ところで マッスル君は 色々聞いて 時におっしゃっていることがわかりません。ごめんなさいと、言われています。(笑)

我が家に新しい情報機器、わざわざ持ってきてもらって 有難う!楽しませてもらっています。また、手軽に 情報入手できる手段としても とっても便利です。タイマーにもなるし。。。部屋の温度も湿度も 即座に感知して答えてくれる。不思議!