[暮らし] 自然からいただくエネルギー

第60回小田原北條五代祭は 過去最高の30万人の人出だったそうです。お天気に恵まれて盛大に祝うことができ 本当によかったです。

昨夜は よく眠れたので すっきりしました。心不全は、経過観察を受けながら ずっと付き合っていくものと心得ていますが やはり時々調子が悪くなると 不安感に襲われます。

夕方、整体の予約を入れていました。施術中、色々お話を聞いていただけるので 心のリハビリにもなっています。血流が良くなって軽やかになるのですが 運動をした後のような心地よい疲労感があります。おかげさまで 腰痛の方は かなり良くなって 歩行も楽になってきて嬉しいことです。

行く前にカレーを作って、あとは、大豆、昆布、煮物などの残り物一掃での夕飯でした。カレー久しぶりでした。ダークチョコレートをひとかけら入れて仕上げます。コクが出て美味しいです。明日の昼食には 味が馴染んでもっと美味しいカレーになるでしょう。

窓辺に植物、緑が爽やかで 目にも優しく休まります。ハーブと、幸せをもたらす精霊が宿るとされているガジュマルの木、花言葉は健康と聞いたことがあります。私の強い味方になってくれるといいな!

ハーブは 沢山使うものではありませんが あると便利ですね。バジル、ミント、ローズマリーレモングラスなど 元気よく育っています。