クッキング雑感
五穀米がもちもちして美味。小鯛の塩焼き、手のひらサイズながら 結構食べでがありました。とろろ汁、切り干し大根、葉たまねぎともやしのいためもの、タマネギと茸マリネとお野菜づくし。旬のそらまめ。さやからだし、薄皮剥けば 食べるところ少なし。何とゴミが多い事。でも、我が家では、EMで生ゴミは土に返しています。娘は、この空豆の薄皮を しがむのが好きだったなぁ〜と、思い出し笑い。サラダボールに残ったドレッシング、ぐびぃ〜って飲んだり、食につながる思い出沢山!マッスル君はカレーが大好き。スパイスを色々合わせ、市販のルーも少々。そして最後にいつもお醤油とジャム少々隠し味。でも、今日は、お醤油ノ代わりに、醤油麹いれたら大正解。はっきり違いがわかる美味しさに・・・ターメリックライスには塩麹一さじ。発酵食品は、まろく深いお味に変えてくれますね。冷蔵庫の残り物。大豆、きぬさや、ツナ缶ののこりと新ショウガの卵とじ。ごはんによくあいました。新ショウガ、ピリリとスパイシー。ごはんがもっと欲しくなるぅ。危険!この頃、お魚屋さん、サービスだよ!って 沢山袋に入れて下さる。中サイズ鰯10尾もありました。塩焼きで私は前の夜食べました。でも、マッスルは 「わっ!ビカって光って気持ち悪い!」そうです。青い背中のお魚は苦手。
背が見えなければ食べます。そこで、もう40年近く使っている ラゴスティーナの圧力鍋を出してきて トマトソースで煮ました。骨まで食べられます。2尾ずつ、美味しくいただきました。翌日のカルシューム補給にもなりました。
カルシュームといえば、先日、整形外科の先生に、骨密度改善されていると言われ、喜んでおります。
この日も、沢山のやりいかをおまけしていただきました。半分は冷凍に。この頃活躍の2つのお鍋、ルクルーゼとラゴスティーナの圧力鍋です。これは平野さんの「ル・クルーゼで料理」という本から イカとエビのビネガー煮。ワインビネガーを切らしていたので シェリービネガーを使いました。
この本は、長い間眠っていましたが さっと調理出来、素材を活かした美味しさが味わえるので 近頃のお気に入りです。ちょっと、期日の迫っている仕事があるので 短時間調理は大助かり。それに、どれもおいしい。
ルクは 加齢と共に、そろそろ重くなってきたけれど・・・大活躍。
嬉しい覚え書きは 骨密度安定してきたこと。そして、そして・・・・なぁ〜んと ファイティンショップで特賞が当たり、金が入っているという水、2リットル入り24本当たりました!1本、504円(の水なんですよ。