[健康] ファイトケミカル

今日も たくさんの野菜ごろごろスープ 朝から煮ました。マッスル君、久しぶりに野菜カットしてくれました。今日の切り方は 合格点。昆布水も少し入れますが 野菜からの水分もかなり出ます。麹も少し。じっくり煮ると 野菜のエキスや甘味が抽出され、私はこれで十分ですが マッスル君はお塩かお醤油を食べる時に足しています。

一食分づつ小分けにして 冷凍もしますが、翌日分は冷蔵庫に、そして時には カレーにしたり、シチューにしたり・・・

きゅうりとアーリーレッドの薄切りにワカメを足して酢の物。それと、付け合わせのブロッコリ茹でて、ここまで整体に行く前に準備して出かけました。メインは成城石井のハンバーグでした。

今日の整体は、次のステップに進んだのか 新しいことを教えていただき、宿題も出ました。とにかく、そこに通っている限りは まずは、教えていただいたことを実行するのみです。

簡単なことですが 続けられるのは本人のみです。背骨の湾曲が少し良くなってくるにつれて 締め付けられるように腰の痛む回数が減ってきたようです。以前はもっと酷かったのですが 本人は、今の痛みに囚われて なかなか改善されていることが実感できないものです。

そんな時、まだまだだけど、良い方向に向かっていると、今日の施術で教えていただき良かったです。でも、自分で意識して直す努力をしないと すぐ元に戻るとも・・・正直なコメントでした。この先生とのご縁に感謝します。