2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 身は一つ

* 11月初旬まで ブログお休みいたします。*

 コンサートにまつわるお話

過日、小田原医師会定期演奏会、当日の準備など側面から総括的なお手伝いを 二人でさせていただきました。各セクションの状況、次回への提言など 友とレビューして まとめて(上画像)主催者の方にお渡ししました。積極的にお手伝いを申し出て下さった方が多…

 Cancer Prayer

Today is World Cancer Prayerday - I'd appreciate it if you will forward this request 93% won't forward A small request.. Just one line Dear GOD, I pray for a cure for cancer. Amen All you are asked to do is keep this circulating, even if i…

 真のたくましさ

チリ鉱山、感動の全員救出バラードという品種の大きな洋梨。黄色くなれば食べ頃。追熟中尖閣諸島問題等うやむや状況、すっきりしない近頃の日本に ノーベル賞受賞、と元気づけられる明るいニュース。そして、世界では、チリ鉱山での奇跡とも言える全員救出の…

 さて〜!

先日いただいた栗を使って,先ずは栗ご飯。古代米を入れるとうっすら晴れやかなピンク色。マッスル君、誕生日、遅ればせながら、ハレの日に。Big Partyは もう少し先、賑やかに。栗、ほくほくして とても美味しいです。有難うございます。近日中sweetを・・・…

 復習

秋晴れの爽やかな日でしたね。窓を全て開け放って 何と気持ちの良いこと!マッスル君は 10月末予定している友人とのハイキング下見、箱根ウォーキング。私は、今の足の状態では あの速いペースについていけませんし、衣類の入れ替えも待ったなし!なので留守…

 秋の味覚

ご自宅のお庭で採取された栗沢山送っていただきました大きな栗の木の下で・・・本当に大きな栗の木なんでしょうね。同じグループの他の方達にも送られたようですから 鎧を纏った栗拾いも大変だったでしょうに 毎年、頂戴して有難うございます。栗ご飯にしよ…

 初秋のパンレッスン

エレガントなランチ初秋レッスンはヨーロッパの香りいっぱいイギリス、フランスからご帰国直後の先生のホットなお土産話を伺いながらのレッスン。留学先のお嬢さんをイギリスに訪ねられ、フランスにも立ち寄られ,パン、本場の研修も受講されご帰国。時差は…

 手仕事展

知人の力作見せていただきました男たちの手仕事展趣味の域を脱したプロ級のこだわりの作品展。個性的で洗練されたセンス!娘が学生時代、遠距離通学のため 度々泊めていただき未だに大変お世話になっている友人のお父さん作、陶芸品!そしてお仲間の方達の、…

 ラリック美術館

*続いてカナダからの知人が来日、ラリック美術館ご案内*芦ノ湖畔でお茶

 箱根案内

芦ノ湖・関所・恩賜公園関所をご案内すれば 参勤交代や歴史的背景について説明することになります。藩財政に、かさむ大名行列費用等で財政圧迫をし、勢力を弱め謀反を起こさぬようとの意図があったこの制度。しかし、軍役奉仕に支障を来さぬよう巧みにコント…

 食事

若い頃は、頑張りも効いて 何もかも手作りをしてお客様をお迎えしていたころがありますが 今では余力を残し、自分も席について、楽しく共に時間を共有できるように心がけています。必然的に同じようなメニューになってしまいます。日本の味も紹介でき、ちょ…

 Surprise

Mご夫妻、来日されて直行先は松江でした。成田から荷物を送るので預かっておいてくださいと連絡あり、アメリカ人だから、大きなスーツケースをそれぞれ持ってこられるのかな?っと思っていましたが 届いたのは中サイズの箱でした。その中がビックリだったので…

 See you again!

楽しかった集いの時は 流れるように過ぎて ひとまず「さようなら。又、お会いするまで」。短い期間でしたが まだまだ尽きぬ話題に 近い将来の再会を互いに願ってお別れです。二週間あまりの日本の旅、アメリカ人にしては驚くほど荷物が少なく、旅慣れたご夫…