箱根案内

関所をご案内すれば 参勤交代や歴史的背景について説明することになります。藩財政に、かさむ大名行列費用等で財政圧迫をし、勢力を弱め謀反を起こさぬようとの意図があったこの制度。しかし、軍役奉仕に支障を来さぬよう巧みにコントロールもされていて・・・等話しつつ見学。

この大名行列により、宿場町が栄え、小田原もその良い例。費用節約のため一日40キロも歩いたと言われている。地方の文化や威光を放った大名の行列見物客も多く、この制度により街道や江戸の街が発展した点も歴史上大切なポイント。

恩賜公園からの芦ノ湖眺望は 筆舌しがたい静かな美しさ。富士山が姿を見せてくれなかったのは残念でしたが 関所を訪れた際には 是非すぐ近くの恩賜公園まで足をのばされますように。

江戸初期より箱根越えに大切な役割をしてきたこの甘酒茶屋。400年続いた建物はリニューアルされましたが 茅葺き屋根の当初の面影を残した風情ある佇まい。外国の方にとっては恰好の撮影対象物。アングルを変えてあちこちから。

好むか好まざるか?Dare to try?ということで 甘酒を飲んでもらいました。おいしい!(無理したのかな?)それにポットに入れてあった ちょっと素朴な野草の香りのするお茶もおかわり。良かった!(こんな外人さん大好き!)

健康の秘訣はスクワット・How long can you keep this posture?
これは、ご帰国の朝の画像、マッスル君、あるテレビ報道から、スクワット片足立ちをほんの1分ほど毎日続けることが 健康で若さを保つ秘訣と知ったと話すと男性二人でスクワット。

帰国後のお礼メールで I will keep my leg squats.と、書いてこられました。3日ほどの短期間でしたが ご一緒していて非常に心地よい方達でした。礼儀正しさ、謙虚さ,好奇心の深さなど 逆に訪問客としてこのように振る舞えたら素敵!っと学ばせていただきました。またすぐお会いしくなる人達です!