雨上がりの箱根

来客は、カナダ国籍の日本人の方。子供時代は、中学校から大学までアメリカというMさん。インターナショナルでありながら 日本人としての良さも芯に持ち合わせて ご一緒していて とても気持ちの良い方です。23歳のお嬢さんをもつキャリァーウーマンです。


箱根観光前に 千世倭樓にて昼食。建物が古民家の移築なので 外国からのお客様にも 好評です。

しばらくぶりの日本というので お迎えの駅から直行して先ずは和食。お魚の煮付けなんて 外国では食べられないわと、金目鯛の煮付けをオーダー。本当においしそうに食され、私たちも日本の魚料理の恋しさがわかるだけに メニューに感謝。

昼食の間に 晴れ間もちらほら。雨露にキラリと陽光の新緑の間をドライブ。芦ノ湖湖畔の関所あと、高台からの眺め、恩賜公園箱根神社から山のホテルでお茶。日本のケーキは美味しい!っと感激。 

仙石原の方をまわり 大涌谷へ、ここはしばらく入れなかったのですが安全が確認され、今は以前にも増して噴霧が激しく、規模も増大。大自然のなせる地形変動、地下に潜む熱エネルギーの迫力に圧倒されました。外国からの環境客でいっぱいで ふと、自分が外国に来て観光しているかとおもうほどでした。箱根が賑やかさを取り戻し、良かった!




夕方帰宅後の食事、段取り悪かったのですが 昼食ボリュームがあり 山のホテルでお茶も楽しんだので 余り時間のかからないもので。色々話が弾み、ゆっくりの夕食。

備忘録として メニュー
おつまみ前菜は*牡蠣のコンフィ*紫豆のワイン煮*蕗味噌*生麩の木の芽味噌*タラの芽、ウドの葉の天ぷら*食事は*新タマネギのスープ*色々野菜のマリネ*豚肉の赤ワインとプルーンのソース*シーフードリゾット*デザートは ハーゲンダッツの市販のほうじ茶ラテアイス(大絶賛!)どれも少量ずつ。市販のものも利用し、前もってつくっておいたものがほとんどで 生麩の田楽、天ぷらとリゾットは 途中、お話しながら作り、熱々を。

翌日の予定は 一夜城跡、小田原城見学です。